ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

滋賀県立大学
工学部

no image

写真

西村柊介くん

東進衛星予備校六地蔵校

出身校: 京都府立 東宇治高校

東進入学時期: 高1・1月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

何個か特化した教科を持つほうがいい

 僕は志望校についてあまり調べていなくて、受験科目、配点などを知ったのは共通テストが終わってからでした。共通テストが終わるまでは共通テスト対策しかしておらず、2次試験の科目が多かったら危なかったと思います。もし志望校が決まっている人は今すぐ受験科目を調べたらいいと思います。

学校では全科目まんべんなく高くしたほうがいいと教わりましたが、僕は何個か特化した教科を持つほうがいいと思います。実際私は化学が一番得意で受験は化学になんども救われました。苦手科目の勉強の合間に休憩として化学の勉強をすることでモチベを下げず勉強し続けれました。基本的に学校と同じように50分勉強10分休憩をしてました。この10分にスマホを触ると学校と違って強制的に止められないので、休憩中は寝たり、学校ではやらないほぼ雑学みたいなことの勉強をしていました。東進の高速マスター基礎力養成講座は英語以外にもあるので休憩中に好きな科目の高速マスター基礎力養成講座をするのもいいと思います。

今後は様々な資格をとって友達と勉強で遊びながら大学生活を送っていこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テスト後の出願時に自分の得意科目だけで受けれる学校を紹介してくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験で使う知識ではなく、化学というものを理解するための知識を教えてもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受けた模試の復習はもう一回その模試を解いたら満点が取れるようようになるまでする。

Q
東進を選んだ理由
A.

冬休みに体験授業に参加とき、志田先生の授業を受け、数学を楽しいと感じ、もっと先取りしたいと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

何か面白いこと言ってと無茶ぶりされたこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

1年の終わりから化学の成績が上がっていったが、2年の1年間一切上がらなかった。でも3年になって気が付いたら上がるようになった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生になったらやりたいことをメモしておく。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の先生にどれだけ共通テスト失敗しても絶対受かると言われたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

義務

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応化学 】
理論立てた説明でなく、感覚で理解できるような説明なので化学初心者でも完璧に理解出来るから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
過去問演習講座の中の単元別演習、特に地誌がおすすめ。量が多いけど一回10分ぐらいで終わるので一日で一大陸を学び終えれるから。

【 高等学校対応 数学Ⅲ-基礎- 】
この講座で一人では解けないけど講師の解説は理解出来るぐらいになってから学校の授業を受けると、案外簡単だなと思えるくらいに数Ⅲを理解出来るから。

滋賀県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1