ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

立命館大学
経済学部

no image

写真

上森千穂子さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山県立 倉敷天城高校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 陸上競技部 副部長

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

勉強嫌いの私でも、継続して続けることができた

 東進に入るまでは勉強をするという習慣がなかったのですが、東進に入ってからは絶対に勉強をしなくていけない環境になったので、勉強嫌いの私でも継続して続けることができました。また、担任助手の方から受験生の頃の話をきいたり、大学での生活を聞くことがモチベーションアップにつながりました。

私は共通テストでいい結果がでなかったのですが、それの大きな原因は、夏休み中の共通テスト対策で、まだ授業で習っていないところや苦手な数学の復習を怠っていたところにあると思うので、その点は反省しています。せっかく復習しやすいシステムを提供してもらっているので、復習を必ず行うことを大切にしたほうがいいと思います。

大学に入ったら活用できる英語を学んで、将来はグランドスタッフとして働きたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果が良くなくてもモチベーションが上がるような前向きな話をしてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週ノートに書いてくれるメッセージが役に立ったし、うれしかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強が嫌いで、長時間自分の管理だと勉強ができないので、強制的に勉強をせざるを得ない東進は理想的だったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ志望校の人の話を聞くとモチベーションが上がった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

思うようにいかなくても頑張り続ける忍耐力が部活で培われて、それを勉強にも応用できた気がする。どれだけ部活で疲れていても東進に行くことが大切だと思う。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

思うように点数が出ない教科については、思い悩まずに一旦それについて考えるのをやめたらなんとかなった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進で頭のいい人が頑張っている姿を見て自分も頑張ろうと思うこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

とにかく県外に行きたくて両親を納得させるために難しい大学を選んだ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

目標に向かって努力する大切さや現実の厳しさをを教えてくれた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国際的に人と関わっていって世界の人との交流をするグランドスタッフとして働きたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
3周したときから英語の理解力が驚くほど向上した

過去問演習講座
過去問を解くと大学の問題系統がわかって記述力も上がった。

志望校別単元ジャンル演習講座
とにかくたくさん問題を解くことでいろいろな問題に対応できるようになったし、苦手も克服できた。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎強化古文 】
何も古文についてわからなかったけど、これを受けただけで古文のテストで8割を切ることはほぼなくなった。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
数学の基本的な部分の確認から応用まで取り扱っていてわかりやすかった。

立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 77