ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
経済学部

no image

写真

常盤井悠さん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 愛知県立 豊田西高校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 新体操

引退時期: 高3・5月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

同級生が頑張っているのを見ると自分も頑張れた

 東進には高2の冬に入りました。大学受験を強く意識するようになり、難関大を目指すなら同じ難関大合格を目指す受験生が多い環境で勉強したいと思ったからです。学校帰り、東進に寄らずそのまま帰りたいと思った日も多かったけど、ここに来て同級生が頑張っているのを見ると自分も頑張れました。

私は東進での模試結果は大抵良くなかったです。学校の、回があがるごとに本番レベルに近づく模試と違い、東進の共通テスト本番レベル模試は毎回本番レベルなので、段々点が取れるようになるはずなのに下がったりすることもあったので不安でしたが、最後の1,2回で成績があがりました。東進の先生が最後に上がるから大丈夫、と励ましてくださっていたけど本当にそうだなと思います。共通テスト本番の点数は直近の模試と比べると全然低くて悔しい思いもしましたが、後から思えば三年の初めと比べてほんとに成長したと思います。

私の通っていた学校は大学受験にとても熱心で、学校の課題や補修が多くて東進での学習と並行してやっていくのが難しかったです。学校では自分のペースで勉強できないので、授業や課題からできるだけのことを吸収して、東進では自分の苦手を克服したりより実践的な学習をするように心がけていました。

特に東進では志望大学の過去問だけでなくほかの大学の類題がたくさん解けるのがよかったです。東進には自分の志望大に実際に在学している、同じ高校出身の先輩がいたりするので、何をやったらいいか分からなくなったときはどうやって勉強していたか質問していました。とても参考になります。

受験生としての一年は辛かったですが、最後までやり切れてよかったです。支えてくれた友達や、家族、先生方に感謝しています。これからいろんなことに挑戦し、たくさんの経験をしていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どんなときにも前向きな言葉をかけてくれる。共通テストの結果があまり良くなくて出願が怖い時も背中を押してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

質問にいったら丁寧に答えてくれた。チームミーティングの時は同じ立場になって助言をくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

年中無休で長い時間開校しているから。また映像による授業で自分のペースで進められるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングでは志の高いチームメイトとお互いに進捗状況を確認し合ったり、悩みなどを相談できたりしてモチベーションになってとてもよかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

時間をうまく使う力。リフレッシュにもなる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達としゃべる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

一日ごとの目標をたてる。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけどとてもいい経験になった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の意志で積極的にいろんなことに挑戦し、経験し、それを生かしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手を見つけて克服したり、出題傾向に合わせて対策できる。

担任指導
先輩の話はとても参考になる。

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】
国語の記述の仕方がよくわかる。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
英語の長文に対する嫌悪感がなくなる。

【 過去問演習講座(併願校対策) 名古屋大学(全学部) 】


名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9