ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
総合文化政策学部

no image

写真

森柑菜さん

東進ハイスクール柏校

出身校: 千葉県立 小金高校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: バスケ部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

合格報告会をきっかけに本気で受験に取り組もうと思った

 私は高2の夏休みの夏期講習から先輩が通っていたのをきっかけに東進に入学しました。高2の3月までは遊びと部活ばかりで週に1度も東進に来ないような時もありました。高2の3月に東進で合格報告会を聞いたのをきっかけに志望校を上げ、本気で受験に取り組もうと思い、切り替えました。

私は参考書メインの学習でしたが、参考書では足りない必要な講座を担任の先生と話し合いながら自分の進捗を確認できたのでやりやすかったです。模試の成績がなかなか上がらず悔しい思いをする時期が多かったですが、成績にとらわれ過ぎず自分の苦手分野を基礎から戻り何度も反復学習することで苦手な分野を潰していきました。英検かTEAPは早めに取っておいて損はないです。私立文系は英検準一級かTEAP308点以上持っていれば色々な学校で有利になります。

部活が高3の6月まであったので引退までは切り替えを特に意識しました。部活を最後まで仲間と一緒に取り組むことで勉強への切り替えが上手く付けられ、受験期も部活の友達と励まし合うことができました。東進の週1回のチームミーティングは友達と競い合いながらモチベーションを保つことができ、勉強の合間の良い息抜きになりました。

受験勉強で培った忍耐力を活かして大学では自分のやりたかった英会話を頑張ります。受験生の皆さんは、支えてくれる家族、競い合える友達の存在に感謝を忘れずに最後まで諦めずに悔いのないように頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校について詳しく調べてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験に関する情報を教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手分野が詳しく分かった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友だちが通っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで高め合ってモチベーションを高めれられた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を最後までやっていたおかげでうまく受験モードに切り替えられた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト直前はスランプだったけれど、今までの積み重ねで乗り越えることができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

スマホのロック画面を第一志望の大学にしていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

合格報告会で興味がわいた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

終わってみれば楽しかった。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
日本史の解説が分かりやすかった

実力講師陣
日本史が面白かった。

チーム制
気分転換になった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(テーマ別日本史Ⅰ) 】
共通テスト直前の対策に役立った。

【 スタンダード日本史B(テーマ別日本史Ⅱ) 】
上に同じです。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1