ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
経営学部

no image

写真

朝月ひなのさん

東進衛星予備校小牧駅前校

出身校: 愛知県立 春日井高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 陸上

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分がやるべきことを1日のはじめに決めて、やり遂げようと意識した

 私が受験生活で一番意識したことは、受験当日までの時間の使い方です。高2の12月に入学してから高3の5月の引退までは運動部に所属していたので、平日は特に忙しく、夜7時過ぎまで学校にいました。そこから東進に行き、10時まではいたのですが、とにかく眠たくて集中力を保つのが大変でした。

周りが自分よりも早く部活を引退していったこともあって「今寝てたらだめだ!」と焦って無理に起きていたのですが、今思えばとても効率が悪かったと思います。10分だけでもいいので気楽に仮眠をしてみてください。仮眠をとった後の方がウトウトしながらの勉強よりも絶対に捗ります。とにかく時間が限られていたので、東進では映像による授業やその日のうちにやると決めた学校の問題集などを終わらせて、帰宅後は毎日、布団の上で英単語や熟語と、古文単語or世界史の単語を見るだけにしていました。

無理をして夜遅くまで勉強することはせず、1日最低でも6時間は寝ていました。体調が優れなかったり、モチベが上がらずに1日でやることが終わらなかった時は早めに寝て、次の日の朝少し早く起きるか、放課後に勉強することにしていました。勉強時間の目安として、私は平日:5時間-部活時間、休日:10時間-部活時間を目標に勉強していました。しかし、机で寝落ちしてしまうこともたくさんありました。なので勉強時間はあくまでも目安で、自分がやるべきことを1日のはじめに決めて、絶対にやり遂げようとすることが大切だと思います。

スキマ時間を大事にしてください。部活引退後も上記の通り勉強していましたが、自由な時間が増える分だらだらしがちです。短時間で教材を変えてとにかく集中力が途切れても勉強時間を費やすことにしていました。おすすめの勉強時間は1つの教材に50分か80分です。50分は高校の授業時間で、80分は入試での1科目の時間で多いので本番への練習になります。最後に、受験が終わる時までとにかくメンタルを大事にしてください。私は受験生になってほぼ毎日のように夜涙が出てくる時期がありました。一生懸命やればやるほどしんどいと思います。でも入試までは本当にあっという間なので、息抜きも大切に、悩みがあったら友達とたくさん話してひとりで抱え込まずに頑張って下さい!応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

世界史の話をしてもらいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業がわかりやすい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校で東進に通っている人が多いから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力とメンタルが強くなりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

たくさん食べて寝ることです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生になった生活を思い浮かべていました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

がんばった分だけ自信になるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだ将来の夢が決まっていないので、これから見つけていきたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
先生が愉快なので少し息抜きになります。長文の解説が丁寧です。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3