ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
スポーツウエルネス学部

no image

写真

髙下治輝くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 千葉県 私立 専修大学松戸高校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

部活や学校行事にも全力で取り組んでほしい

 僕が東進に入学したのは高校3年生の6月でした。その時は部活に多くの時間を割いていたので、週2日1講座を受講するというところから始めました。その後大会が始まり、隙間を見つけながら受講を進めていき、本格的に受験勉強を始めたのは8月の終わりごろでした。

大会が終わってすぐに初めて受けた共通テスト本番レベル模試ではすべて平均を下回っていて、このままではやばいと思い、その日から勉強のスイッチを入れたことを覚えています。

僕が受験勉強を通して後輩の皆さんに伝えたいことは2つあります。1つ目は自分の中で区切りをつけるということです。受験勉強はやることが多く色んなものに手を出したくなりますが、焦らず、自分のやるべきことを明確にして、それを完璧にすることが大切だと思います。それを今の内からコツコツ積み重ねることで受験直前には大きな自信となって、自分の支えになると思います。

2つ目は部活や学校行事は全力で取り組んでほしいということです。これは一見勉強に関係ないと感じると思いますが、僕の経験から部活も学校行事も最後まで全力で取り組んだ方が勉強との切り替えがうまくいくと感じたからです。勉強があるからと言い訳して部活を疎かにしたり、行事の手を抜いたりすると後になって必ず後悔すると思います。その後悔を引きずるよりは一生懸命取り組んで後悔のないようにやる方がいいと思います。

僕は受験勉強を振り返って、東進に入って良かったと思っています。それはなぜかというと全く勉強に手を付けていなかった自分をうまく導き、成長させてくれた担任・担任助手の方々がいたからです。今この記事を見ている皆さんも今は辛いかもしれませんが、必ず笑える日が来ると信じて後悔のないように頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

出願方法を教えてくれたり精神的に支えてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法に悩んだときに的確なアドバイスをくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えた問題は必ず復習して同じミスをしない

Q
東進を選んだ理由
A.

活気ある雰囲気

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ目標を持った仲間に刺激をもらったり勉強方法などをきいたりした。共通テスト直前の英単語テスト。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通してやりきる力というものを身につけることができ、それは受験勉強にも生かすことができた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛かった時期はあったが、家族や友人、担任や担任助手の方に支えてもらったり、しっかり休んだり、自分の無理のない範囲で勉強をすることで乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

目標を見失わないこと、気分転換の時間も作ること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことができ、レベルの高い環境で文武両道ができると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大学に入る大変さを教えてくれ、自分を成長させるきっかけになるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

体育関係に興味があるのでそれを中心に学びつつ、受験勉強で身につけた知識やこれからのいろいろな経験をもとに、将来的にはオリンピックに携われる人材になりたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
共通テスト10回分を解くことで傾向や苦手な部分を把握できる

東進模試
自分の立ち位置を把握できる

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 日本史Bのまとめ 】
5回の授業で歴史の流れをつかめる

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0