ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪公立大学
文学部

no image

写真

中村陸玖くん

東進衛星予備校浜松駅前校

出身校: 静岡県立 浜松南高校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験勉強を通して痛感したのは、怠けないことの難しさ

 受験勉強を終えた今、こうしておけばよかったな、と思うことがたくさんあります。一番は勉強時間。怠けていた時間を勉強に使えていたらと後悔しています。受験勉強を通して痛感したのは怠けないことの難しさです。今の時代周りにはたくさんの誘惑があります。何度もスマホの誘惑にまけてしまいました。量より質、という人がよくいますが、量があってこその質だと僕は思います。

他にもたくさんの後悔がありますが受験勉強を通して、僕は大きく成長することができました。一年間、東進に通い続け、勉強をし続けたこと、今ではそれが大きな自信となっています。これからもたくさんの困難があると思いますが、この経験が僕を助けてくれると思います。一年間東進というすばらしい環境で勉強をすることができてよかったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校に迷っている際に様々な観点からアドバイスをいただいたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テスト前に激励を受けたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的に行われるため、自分の立ち位置を把握することができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あまり深く考えるのをやめる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校への思い。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との勝負。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の能力を最大限に生かし社会に貢献する。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
共通テスト、二次試験ともにたくさん練習することで試験形式に慣れ、良い結果を出すことができた。

チームミーティング
週一回のチームミーティングは勉強の良い息抜きとなった。

実力講師陣
今井先生のおかげで英語が得意科目となり、英語に助けられた。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
今井先生が言ってたように音読を続けたら、英文を読むスピードが格段に速くなった。

大阪公立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2