ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

徳島大学
理工学部/昼間学部

no image

写真

羽坂颯真くん

東進衛星予備校徳島阿南校

出身校: 徳島県立 富岡西高校

東進入学時期: 高1・11月

所属クラブ: 剣道部 主将

引退時期: 高3・8月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の良いところは、先取り学習や、自分の志望校に合わせた対策ができるところ

 まずは志望校に合格できて、とてもうれしい気持ちです。東進は私が唯一勉強する場所でした。家では全く勉強しなかったので、部活を引退してからはできるだけ東進に行くように心掛けていました。高2の時には2、3か月行かずにさぼった時期もありました。その時は担任の先生から厳しい言葉をいただいたのを今でも覚えています。

東進の良いところは、先取り学習や、自分の志望校に合わせた対策ができるところだと思います。志望校別単元ジャンル演習講座は自分の苦手な単元やおさえるべきポイントを知るのにとても役に立ちました。それでもなかなか点数が伸びないときもありましたが、最後まで努力し続けることが大切だと思いました。

もちろん勉強以外の部分もしっかりとやった方が良いと思います。自分は家の手伝いをしたりしてました(笑)その上で受験は運も大事かなと思いました。家の手伝いをすることが運につながる確証はないけれど、良いことをしていれば自分に返ってくると思うので意識してみてもいいのかなと思います。

私はラスト一週間で50点くらい伸びて、本番で自己最高点を出すことができました。試験本番はあまり緊張することはなく、意外に楽しかったです。後輩の皆さんも本番は肩の力を抜いて気楽にやっても良いんじゃないかなと思います。第一志望校合格に向けて最後まであきらめずに頑張ってください。応援しています。ちなみに大学に入学しても、今まで続けてきた剣道を頑張りたいと思っています。目指すはインカレ出場です!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の成績を見て、これからの勉強のアドバイスを的確に指摘してくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今の自分の実力を試すことが出来る。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から通いやすかったのと部活動の先輩が所属していたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活はめちゃくちゃ楽しかったです。部活を通して強い精神力はつきました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

僕はポジティブなのでそんなに辛いと思ったりしませんでした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

甘いものを食べる、ちょっとだけゲームする。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先輩がいる地元の大学に行きたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長く辛いものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的にまだ決まっていませんが、大学で学んだことを基に人の役に立つような人間になりたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
早期より共通テスト対策ができるところ。

志望校別単元ジャンル演習講座
AIが自身では気が付かない弱点までしっかりと指摘してくれるところ。

東進模試
今の自分の実力を試すことが出来る。

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分の弱点を教えてくれるところ。成績を伸ばすために何を勉強すればいいか分からなかったのでとても役立ちました。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
過去問が10年分あるところ。模試以外で自分の実力を試せる。

徳島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3