ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

三重大学
教育学部

no image

写真

小掠優佳さん

東進衛星予備校伊勢市駅南口校

出身校: 三重県 私立 皇學館高校

東進入学時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受かる可能性が低いと思っていても、自分の頑張り次第で合格を勝ち取れる

 私は高校3年生まで進路が決まらず、受験勉強もしていませんでした。高3の夏にやっと志望校を決め、東進に入学しました。
東進に入るのが遅かったため動画による授業を見る時間がなく、共通テストと二次試験の過去問をただひたすら解きました。家では勉強をさぼってしまうタイプだったので、頻繁に東進の自習室に通い過去問や学校の宿題をしました。自習室ではみんな黙々と勉強に取り組んでいて、勉強しようという気に自然となりました。

共通テスト10年分の過去問は1年分解く度に点数の推移を見て、よかったところや反省点を見つけられました。また解説動画は答えだけでなく問題文の読み方などを知ることができ、次に問題を解くときの参考になりました。二次試験の過去問は筆記試験のため、共通テストよりも難しく感じました。解説動画を見て、答案に何が足りていないのかを確認し、自分の解答の精度を上げることができました。

高校の最終模試では第一希望の大学の判定がDで高校の担任に志望校の変更を勧められましたが、諦めずに勉強し続け第一志望の大学に合格することができました。受験勉強を始めるのが周囲より遅く受かる可能性が低いと思っていましたが、自分の頑張り次第で合格を勝ち取れるんだと知りました。これから受験する人も受験勉強の開始時期に拘らず一生懸命勉強することで可能性を広げることができます。ぜひ頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の成績やどの教科を伸ばせばよいのかについて意見をいただけたのが勉強計画を立てる上で役立ちました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テストの過去問の点数の推移を見て、苦手な教科の勉強法について教えていただいたのが役立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試では実際に出てきそうな問題を解くことができ、自分が得た知識を実践的に使うことができます。

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

両親に勧められたからです。

Q
東進を選んだ理由
A.

実績があったからです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私は教育に携わりたいからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問演習をすることによって実力をつけることができました。

東進模試
模試の結果を見て、自分が今志望校にどれくらい近づけているのか確認することができました。

担任指導
模試の結果を担任の先生と一緒に見て、どの教科を頑張ればいいのかのアドバイスを受けることで勉強の戦略を立てる参考になりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
10年分の共通テスト過去問を解くことで、共通テストの問題形式に慣れることができたからです。

【 過去問演習講座 三重大学(全学部) 】
三重大学の二次試験の出題傾向を知り、対策を立てることができたからです。

三重大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3