ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

芝浦工業大学
工学部

no image

写真

桐田拓真くん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉県立 千葉東高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

本番での不安要素をなるべく減らす方が重要

 僕が東進に入ったのは高校3年生になる直前であり、週6日活動がある部活に入っていたので平日は夜くらいから校舎に着き、休日は練習試合がよくあったため部活を引退するまでは勉強時間を多く取ることは難しかったです。とにかく時間がないという焦りを持ち、自宅でも映像による授業の利点を生かして時間を作っては受講しました。

志望校別単元ジャンル演習講座は、どの分野から手を付けるか?と考える時間を設けずに勉強に取り組むことができました。優先順位が明確に示されており、問題も提示されるため用意する手間も必要ありませんでした。苦手でやりたくない印象があった分野はもちろん問題を解いても歯が立たず他の教科に手を付けようかと思ったが、本番での不安要素をなるべく減らす方が重要だと考え勉強すると段々理解してさらに得意分野にまで習得することができました。

志望校別単元ジャンル演習講座はひたすら演習をするため数をこなすことに気が行き過ぎるが、採点してもらった答案の点数だけではなく解説(問題によっては個別に解説授業もついています)をしっかり見るとより理解が深まります。該当分野の内容を通常授業で基礎から学習し直すこともできます。共通テストはまだ過去問が多くないが、形式は大きく変わっていないため過去問や模擬問題で練習しました。時間配分や問題の解く順番などはよく試行錯誤するべきだと思います。

合格までの道のりを逆算して必要な教科に必要な時間を使えるように計画を立てれたら、あとはモチベーションを保ちながら努力するのみです。模試の結果に一喜一憂することなく長期的な視点で頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が部活をしながらの勉強に便利だった。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
すき間時間にできる。

チーム制
モチベーションが上がる。

過去問演習講座
第三者に採点してもらえる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
わかりやすい。

【 スタンダード物理 Part2 】


芝浦工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1