ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪公立大学
現代システム科学域学部

no image

写真

吉島寛成くん

東進衛星予備校広島高屋校

出身校: 広島県立 広島高校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

『スタンダード物理』は公式を一から丁寧に導出してくれるので、理解が深まり、受講後に問題を楽しく解くことができた

 高1の夏から東進広島高屋校に入りましたが、その理由は友達がいたからです。
高1、高2の時には東進に来るのは友達としゃべるためで、あまり身を入れて勉強できていませんでした。本格的に勉強を始めたのはバスケ部を引退した高3の春からでした。仲のいい友達がたくさんいたので、一緒に頑張ることができました。

受験勉強を一年間通してやっていく中で最も大事なことはしっかりと計画を立てることだと思います。
僕は計画を特に立てず、夏休みはずっと理系科目の勉強をしていました。しかし夏休みが明けて志望校について改めてよくよく調べてみると、試験科目に化学と数学Ⅲがないことを知り、とても無駄なことをしていたことに気づきました。このようなことにならないよう、早いうちから志望校についてよく調べて、どの科目をどのくらいやればいいかなど、しっかりと計画を立てて勉強をこなしていくのが大事だと思います。

僕が思う東進で最もよいコンテンツは『志望校別単元ジャンル演習講座』とやまぐち先生の『スタンダード物理』だと思います。『志望校別単元ジャンル演習講座』は各教科の自分がやらなければならない単元を実際の入試問題を使って演習することができ、また採点を自分でしなくていいので最高の効率で勉強をすることができます。

やまぐち先生はとても分かりやすく、教科書内容からさらに一歩踏み込んだことまで話してくれ、公式を一から丁寧に導出してくれるので物理自体への理解が深まり、受講後に問題を解いていくときに楽しく解くことができると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

あと何点あげればいいかや滑り止めとしてどこに出せるかなど丁寧に教えてくださり助かった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強に疲れたら、楽しく話をしてくれていっぱい息抜きになった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

理系教科は本番と同じか少し難しい気がするので解けたら自信につながる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲のいい友達と息抜きをすることができた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

メリハリをつけることが大事、間の時間にダラダラしない

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

とても学力を伸ばすことができると思う

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別公開授業はモチベーションが上がった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト前や二次試験直前が緊張で一番しんどかった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生になった自分を想像する

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

避けて通れない壁

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人と人を繋ぐお仕事がしたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
全てにおいて基礎となる、英語なら単語、数学なら典型問題を効率よく行うことができる

過去問演習講座
採点を自動で行ってくれるので効率がいい

志望校別単元ジャンル演習講座
記述答案のの添削をしてくれて、どのようなポイントが足りてないかなどを詳しく書いてくれるので答案作成が上手になる

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
授業がとてつもなくわかりやすく、公式を一から丁寧に導出してくれて物理自体への理解が深まる

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分に必要な分野の演習を実際の大学入試の問題を使って行うことができる

大阪公立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1