ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岐阜大学
工学部

no image

写真

田村拓真くん

東進衛星予備校有松駅前校

出身校: 愛知県立 昭和高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の授業を受けて苦手な部分が減っていった

 僕は最初東進に入った高校二年生の三月、当時一番行きたかった大学に合格するには絶望的な成績で、受験勉強も全く始めていない状態で不安の気持ちでいっぱいでした。東進に入って最初に受けた東進模試の結果は今でも忘れられないほど酷く、先の全く見えないスタートでした。

ですが、東進の授業を受けていくにつれて自分の苦手な部分が減っていき、模試の成績もだんだん上がっていきました。勉強の習慣がなく机に向かっている時間がほぼなかったのですが東進の周りの皆が毎日きて勉強している様子に刺激を受け、学校などで疲れた日も勉強するなど自然と習慣がつきました。夏の面談で第一志望校を明確に決定し、当初自分が考えていた大学よりさらに上の大学に決め本格的に第一志望校合格に向けて努力していました。高い目標を掲げて勉強してきたからこそより一層頑張れたのだと思います。

そして、僕はその頑張りがあったからこそ岐阜大学に合格することが出来たと思っています。自分の行きたかった大学に行けてとても嬉しく思っています。自分の努力が無駄になることなく、率直に頑張って良かったと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験方式など入試の複雑な仕組みを教えてもらいとても役に立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入試当日の心構えや準備などとても役に立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をすることで実力がついてきた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

第一志望校合格のために予備校に通いたいと考えており悩んでいた時に、東進の無料体験講習の案内のチラシを見て、自宅の近くの東進に行って見て授業を実際に受けてみた時に、自分に合っていると思い、また、英単語や英熟語など大学受験に必要な内容がすべて学べるという理由で東進を選んだた

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強で疲れた時に楽しく会話することで気が楽になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を最後まで続けたことで最後まであきらめない精神力がついた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験が終わった後のことを考えて今だけでも頑張ろうと自分に言い聞かせる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の一番やりたいことが出来ると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけどそれ以上に達成感を味わうことが出来るもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

新たなアイデアを模索し今あるものを利用して、広い世界を視野に入れた考えを発信できるような主体性に富んだ人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語帳で単語を覚えるのが苦手な自分にとって、一問一答形式で短期習得が出来てとても使いやすかった。

志望校別単元ジャンル演習講座
出題傾向を分析した上でそれに沿った演習ができてよかった。

過去問演習講座
添削指導がついていて解説もわかりやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
この講座を受けた後で英文が驚くほど読めるようになった。

【 スタンダード物理 Part2 】
面白くてわかりやすかった。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
苦手部分を重点的に学習できた。

岐阜大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 28