ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

龍谷大学
先端理工学部

no image

写真

田中雅士くん

東進衛星予備校彦根駅前校

出身校: 滋賀県立 米原高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

英語には毎日少しでも触れることが大事

 僕が東進に入学したのは1年生の春でした。姉が前に東進に通っていたため、他の塾を体験せずに入学しました。東進では他の塾とは違い、自分が登校したい時に登校し、勉強も自分のペースで進められるので中学生の時のような勉強に対する嫌悪感が無くなっていったと思います。

東進は映像による授業なので分かるまで何度も見返すことができ、受講し終わった後も高速マスター基礎力養成講座などを活用して復習ができるようになっていて何度も見直すことができました。高速マスター基礎力養成講座の共通テスト対応英単語1800は1年生の時に完修していて2年生の時には熟語や例文をしていため、単語が疎かになってしまいました。3年生の時に過去問演習を初める前には上級英単語を終わらせていたけど基礎の共通テスト対応英単語1800の単語をもう一度毎日のルーティーンにしてました。そうすると日に日に単語が理解できる速度が早くなり、英語の長文も読めるようになってきました。共通テストの長文や2次試験では単語だけでは早くは読めなくなるので、熟語750も毎日のルーティーンに組み込みました。

2年生の時に単語を疎かにしてしまっていたけど、英語には毎日少しでも触れることが大事だと思いました。その点に関しては東進はアプリで英語の高速マスター基礎力養成講座ができるので活用していました。隙間時間にできるアプリがあるのが東進の強みだと思います。英語は習慣が大事だと思うので毎日コツコツするのが1番良い方法だと思います。習慣化するのは最初はしんどいかもしれないけど慣らしていくと必ず実力はついて来るので頑張ってみてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

目標をこまめにたてさせてもらえた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気楽に何でも話せる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

形式に慣れることができる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家族の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が通っていたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

1人で黙々と勉強していたから、友達と喋れて良い

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性が身につく

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

たくさんの職業をしれた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。時間が解決してくれました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と喋る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大学の情報戦

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

協調性をもって行動していきたい

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語E組・スタートダッシュ教室 】
面白く授業をしてもらえる

【 高等学校対応 数学Ⅰ・A-標準- 】
色々な解き方を教えてもらえる

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
形式に慣れれる

龍谷大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2