ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
文学部

no image

写真

佐藤要くん

東進ハイスクール高田馬場校

出身校: 東京都 私立 國學院高校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: ギターアンサンブル部

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進では環境的にも精神的にも良い状態で勉強ができた

 僕は他の人よりも少し遅い3年生の6月に東進ハイスクールに入学しました。それまで僕は、3年生の4月末までギターアンサンブル部に所属し、卒部後は受験生らしい勉強はしていませんでした。そのため、東進に入ってからは苦手科目の世界史と漢文の基礎を固めるための講座を取り、9月頃から古文の講座を取りました。

その中でのおすすめの講座は、加藤先生のスタンダード世界史です。僕がこの講座をおすすめする理由は、基礎的な内容からレベルが高い内容までを、学びやすいように分けられた時代の流れで学習できるからです。東進では、担任の先生との受験校決定などの面談や担任助手の方との面談でアドバイスを頂いたり、わからない事を聞くことができたので、受験に対する心配事は圧倒的に減りました。

東進の担任の方々はとても親身で、環境的にも精神的にも良い状態で勉強ができたと思います。週に一回のチームミーティングでは短期間の目標を立てることで、途中で投げ出さずに努力を積み上げることが出来たと思います。また、チームミーティング内で友達と話すことで、受験へのモチベーションを高めることが出来ました。

僕にとって受験勉強は好きなことを遠ざけなければいけないとても辛いものでした。しかし、受験を乗り越えたことで、自分に自信を持つことが出来て、これからの人生で直面する苦難に立ち向かえる要素になったと思います。

大学では英語と他国の文化を学び、世界を広げていきたいと思います。皆さんも夢に向かって頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校決定の面談でアドバイスを頂き、不安を減らして受験に臨めました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去問の解き方などを親身に教えていただきました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていたから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
空いた時間にすぐできるからです。

過去問演習講座
過去問を解くことで自信をつけることが出来たからです。

確認テスト・修了判定テスト
授業後に復習が出来て、理解していないところをすぐに直せるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史IX~XII(現代史・文化史・テーマ史) 】
加藤先生のスタンダード世界史は全ておすすめです。特に、文化史まで学ぶことが出来るのがいいところです。

【 入試直前まとめ講座 世界史Bのまとめ 】
とにかく演習量を増やすことが出来るのでおすすめです。苦手の分野を洗い出すことが出来ます。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
何回も過去問を解くことが出来て、試験の形式に慣れ、本番に強くなれたからです。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1