ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
理工学部

no image

写真

白川竜乃介くん

東進衛星予備校相模大野校

出身校: 神奈川県 私立 桐蔭学園中等教育学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 将棋部

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

志望校別単元ジャンル演習講座では自分に足りない分野がわかるのでよかった

 東進での授業は今までのどの授業とも違っていて、映像による授業だから自分の好きなタイミングで受けることができたり、授業中わからないところがあってもすぐに巻き戻すことでその場で解決することができるのが良かったです。

また、共通テスト直前でのお菓子の差し入れ、応援メッセージ、二次試験前にラインで応援メッセージを送ってきてくれたのがとてもうれしかっです。成績面では1年の時に受けた共通テスト同日体験受験から英国数だけでも200点以上伸び、中学のころから苦手だった国語でも最終共通テスト本番レベル摸試から53点伸び7割以上を取ることが出来ました。

志望校別単元ジャンル演習講座では、自分にはどの分野の勉強が足りてなくて、どのレベルの問題を解いて勉強したらいいのかを自分で考える必要がなく、他の受験生が過去の摸試などから分析してわかるようなことも教えてくれる所が良かったです。

今後、大学では英語や第二外国語の中国語の学習に特に力を入れ、将来幅広い企業や国で働けるようにしていきたいです。また、大学でプログラミングを学ぶことで、幼いころからの夢であるプログラマーになって大好きなゲームの開発、運営に関われるようにして行きたいです。その前に大学所属中に大学で新たにできる友人たちと自分たちの力だけでゲームを開発してみたいです。そうすることで今後のゲーム業界を少しでも支えていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の学習スケジュールを立ててくれたり自分には何が足りていなくてどう勉強すればいいのかを教えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

苦手な英語で、実際に解いた問題用紙を見ながらどのような手順で解いていけばいいのか、勉強に役に立つサイトを教えてくれたこと。また、共通テスト直前での差し入れや入試直前での応援メッセージ。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分には何が足りていないのかを手っ取り早く知ることが出来るから。また必ず解説動画があるためわからない問題をそのままにしておくことがないから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

将棋部での活動での論理的思考力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友人たちとの会話。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

テスト毎に友人たちと点数で勝負すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来なりたい職業に必要な能力、技術を考えた時によりよく学べ、就職に有利な大学だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来への投資。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎知識の暗記にとても便利で登校中にも勉強しやすかったから。

過去問演習講座
自分の現状のレベルを知れるのと同時に自分の記述には何が足りなったのかを知れる採点に丁寧な解説授業があったから。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分がどの分野の問題をどのレベルで解けばいいのかを知れたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
前まで物理を公式や現象だけを重点的に勉強して知ってるタイプの問題しかとけなったのを、原理を深く知ることで、未知のタイプの問題でも解けるようになったため。

【 スタンダード化学 PART1 】
前までただ覚えるだけでなぜそうなるのかを全く理解していなく、テスト期間しか覚えていなっかたのを原理から知ることで記憶の定着につながったため。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
ずっと苦手意識があり勉強するのも避けていた英語を楽しく授業をうけることが出来、復習も音読をするだけでいいと英語の勉強のハードルを下げてくれたから。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0