ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪公立大学
工学部

no image

写真

中山凰駕くん

東進衛星予備校鳳校

出身校: 大阪府 私立 浪速高校

東進入学時期: 高3・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

モチベーションを保つために、気持ちを落ち着かせるよう音楽を聴くようにした

 演習の数をこなすことが速く解くことにつながり、他の問題に時間を費やすことができたのがよかったです。また受験勉強を始める際に他のこと(SNSやゲーム)に逃げてしまわないように封印したのは受験にプラスになったと思います。モチベーションを保つために、気持ちを落ち着かせるよう音楽を聴くようにしたのが良かったです。

模試では、模試の後に良かった点悪かった点を先生と話し合い、その後の勉強方針を立てられたことが役にたちました。

受験の実体験のある先生に相談することで勉強で辛いことがあってもなんとか立ち直ることができていました。

過去問演習をする上でのポイントは、解説を見るときに、求められていること、概要を把握することがポイントです。共通テストを受けて感じたことは、テスト後にも氏名欄の確認はできるから必ずすることと、焦らないことが大切であると感じました。受験勉強がおわり、必要・大切だと感じたことは、最後まで諦めないことです。入試試験の終わる1分1秒まで頑張る気持ちで頑張りました。

大学入学後は、勉強をメインに大学生活を謳歌することが目標です。東進での1番の思い出は先生のミーティングのときに楽しく談笑したことです。最後に、後輩へ一言。諦めず、根気強く、試験の終わる最後まで頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の後のミーティングで良かった点悪かった点を、話し合い、その後の勉強方針を立てたことが役に立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先生方が皆さん優しくて、受験期のメンタルケアに繋がった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

過去問のデータ量。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴いて気持ちを落ち着かせていた。また先生方との談笑や相談で立ち直ることができた。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問のデータ量が多い。解説を見るときは、求められていることや概要を把握することが大切。

高速マスター基礎力養成講座


東進模試


大阪公立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2