ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

学習院大学
文学部

no image

写真

前田博哉くん

東進ハイスクール中目黒校

出身校: 東京都立 小山台高校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 硬式野球部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験勉強を乗り切るためには自分を知ることが必要

 この受験期で僕は、高校野球で培ってきたPDCAサイクルを勉強に生かして、さらにその質を向上させてより効率よく勉強できるようになりました。僕は今まではあまり計画的に勉強することができていませんでした。しかし、本格的に受験に向けて勉強をするようになって今までの勉強の仕方ではよくないことに気がつきました。特に問題演習をメインにするようになった時からそのように思い始め、演習でどこを間違えたのかを明確にしてそれをもとに今後の勉強方針を立てていくということを繰り返すようになってから同じミスを繰り返すことがなくなり成績も伸びるようになってきました。

また、僕は元々英語には自信があったのですが、急に英語ができなくなった時期がありました。その時期は自分にとってすごく辛かったです。しかし、復習を欠かさずにやった結果、受験本番ではあまり苦にせずに問題を解くことができました。

受験勉強は自分との戦いです。そんな受験勉強を乗り切るためには自分を知ることが必要です。世の中には様々な勉強法などがあり、人によって勧めてくるものも違います。そして、その中から自分に最適なものを選ぶ必要があります。自分のことを理解していなければ、自分に最適なものは選べません。逆に自分をよく理解できていれば、人から勧められたものでも自分に合うようにアレンジして最大限に活用できると思います。

僕は大学では歴史、主に西洋の中世史について学ぼうと思ってます。理由はその時代に西洋中心に世界が一つになり、文化圏同士がつながる、そこに興味があるからです。これかも受験勉強で学んだこと、身に着けたことを生かして頑張っていこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

国語の記述問題の復習方法を教えてもらった。それを実践してからより点数が伸びるようになった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

これからの勉強方針を考える時にアドバイスをいただいたり、模試などの成績があまりよくない時もいいところを見つけて褒めて伸ばそうとしていただいた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

同じ大学を志望している受験生の中での自分の立ち位置がわかるが、あまり気にせずに間違えた問題の復習に努める。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が東進に通っていた合格実績

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

PDCAサイクルを活用する力

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学で何をしたいか考える

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

歴史を学びたかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の成長を一番知ることのできる機会

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ボランティア活動などの人の助けとなるような活動を積極的に行っていき、社会に貢献していきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の努力の成果を目で見て実感できる。

過去問演習講座
入試問題の傾向と対策ができる。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点をしっかりと把握したうえでその弱点を潰せる。

Q
おすすめ講座
A.

【 世界史記述問題演習Ⅰ 】
いろいろな大学の過去問を用いて世界史の記述問題の対策がすることができる。記述することでより記憶の定着へとつながる。

学習院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1