ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

鹿児島大学
理学部

no image

写真

益留大和くん

東進衛星予備校都城校

出身校: 宮崎県立 都城泉ケ丘高校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 生物部 部長

引退時期: 高3・8月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

周りに人がいる東進の環境は、まさに勉強には最高の場所だった

 約半年間東進に通い続けました。受験期を終えて気づいたのは、この「通い続ける」ということが何よりも大事だったということです。一番は自信に繋がります。自分の努力が通うことで目に見えるようになり、本番でも落ち着くことが出来ました。また、東進には素晴らしい教材が山のようにあります。これらに毎日取り組んでいくことで実力も伸ばすことができました。自分は家ではなかなか勉強できないタイプだったので周りに人がいる東進の環境はまさに勉強には最高の場所でした。心から東進に入ってよかったと思っています。

アドバイスとして先ほど書いた「東進に通い続ける」のはもちろん、「友人と共に頑張る」ことがあります。志望校などは関係なく、学校や東進で励ましあえる友人の存在は本当に大切でした。「受験は団体戦!」と言われているかと思いますが、全くもってその通りでした。ぜひ友人と共に受験を乗り越えていってください。

僕はこれから生物学の道に進んでいきます。特に僕は生物の生態に興味があり、それを深く研究していきたいと思っています。過去に「研究の世界では何が役に立つか分からない。失敗も大事な研究材料。」と大学の教授に教わりました。この言葉を胸に、これからの大学での研究では広い視野を持ち、取り組んでいきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校選択の際に親身になって一緒に考えてくださったのがとてもありがたかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも元気に挨拶してくださったことが本当に助けられました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

東進の模試で、足りない単元などがはっきり分かった。このことが本番に活きた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分一人での勉強に限界を感じてきたときに、クラスの友人から東進のことを教えてもらったところ、解説授業や過去問演習など一人での勉強では手の届かなかった範囲を学習できると知り、東進入学を決意しました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チーム内の仲間の頑張りが、目に見えて分かったため、やる気につながった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

研究の際に顧問の先生から、論理的思考の大切さを沢山聞かされてきたおかげで、思考力が身についたと感じる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

なかなか伸びない時もあったが、友人のおかげでいつの間にか気分も楽になっていました。友人は大切です。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

僕は音楽を聴いてテンションを上げていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

生物関連の道には進みたい、みたいに曖昧な考えしかもっていなかったが、各大学の研究を調べ、その後の大学院などを考えた時に、自分の中で鹿児島大学がしっくりときたため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

正直楽しかったです。やはり、友人のおかげです。勉強の合間の友人との会話などに救われました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の進む道は生命に深くかかわると思っています。何か大きな発見をしたいとは思っていませんが、一人でも自分の研究などが役に立てればいいなと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
問題の傾向がつかめるので個人的には一番役立ったと思う。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手がはっきりと分かったおかげで、必要な勉強を効率よく行えた。

向上得点マラソン
他の人の、または同じ志望校の人との差を数値化できるので、勉強に臨む心構えのようなものが出来た。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
自分は秋ごろに始めたが、共通テストの問題傾向が自分の中できちんとつかめるため、自信もついたし、力も確実に伸びた。

鹿児島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1