ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

滋賀大学
教育学部

no image

写真

尾畑勇樹くん

東進ハイスクール練馬校

出身校: 東京都 私立 武蔵高校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 水泳部

引退時期: 高3・8月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

得意科目を持っておくことに損はない

 僕は高2で東進に入学しました。ですが、最初の1年は勉強が嫌いだったことや部活がったことなどが原因であまり積極的に学習を進められませんでした。また、明確な志望校や将来の夢なども決まっていなかったため目標がなく、模試なども受けるだけで結果を分析したり復習したりというようなことはしていませんでした。この2年は受験生活においては無駄な時間でしたが、ある意味高校生活を謳歌していたと捉えることもできます。高3になった後、大学のオープンキャンパスに行きました。もちろん受験勉強のモチベーションは上がりましたが、嫌いな勉強をしたくないという思いも強かったためなかなか行動に移せませんでした。

そんな状態から抜け出せたのは、高3に入って藤和樹先生の世界史の講座を始めた時でした。世界史は中学時代からほとんど勉強してこなかったので本当に一からやり直すような形で学習を進めていったのですが、加藤先生の楽しくて分かりやすい授業を通してだんだんと世界史の面白さ、奥深さに引き込まれていき、初めて勉強が楽しいと思うことができました。一つ好きな科目ができたことで、それを助走としてほかの科目の学習を行うこともできるようになり、(元の勉強時間が少なすぎたのですが)勉強時間が2倍ほど増えました。また、私立大学では特定の科目を重視する学部などもあるので、得意科目を持っておくことに損はないと思います。

この体験を通して学ぶことの面白さを気づかせてくれた先生のような存在になりたいと思うようになり、最終的には教育学部に進学することを決めました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースでの学習が可能だったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

少しでもいいから東進のコンテンツに触れておくこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

好きな科目の学習を通して自信を取り戻しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

得意科目の学習を起点に他教科の学習を行う事。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教員になりたいという思い。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

学習の楽しさを生徒に伝えられるような教員を目指しています。

Q
おすすめ講座
A.

【 英語のまとめ 要点整理編 】


【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】


【 漢文のまとめ 要点整理編 】


滋賀大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1