ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京都立大学
経済経営学部

no image

写真

伊藤大惺くん

東進ハイスクール府中校

出身校: 東京都立 調布北高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・4月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

最後の最後まで勉強をやり抜いたことが合格につながった

 僕は共通テスト同日体験受験で東進を知りました。また、この受験で古文0点を取り、高校2年の3月に入学を決意し受験勉強を開始しました。

東進に入学して良かった点は、共通テスト本番レベル模試と過去問演習講座です。定期的に行われる模試を受験し、できなかった単元や科目を重点的に復習することで点数を上げることができました。夏からは過去問演習講座大学入学共通テスト対策や第一志望の過去問演習講座を通して他の受験生よりも早く多く演習を重ね、秋以降にはAIによる志望校別単元ジャンル演習講座でさらに苦手分野を克服することができました。実際、共通テスト本番では古文で満点を取りました。この圧倒的な演習量が合格の秘訣であり、東進のおすすめできる点だと思います。

また、僕には東進のチームミーティングも合っていました。担任の先生や担任助手の方との面談を通して勉強の進捗を確認したり目標を立てることはモチベーションの維持につながるだけでなく、同じ大学を志望する友人と情報交換したり楽しく話すことは息抜きにもなり、受験期の不安な時期を乗り越える精神的支柱となりました。

担任の先生や担任助手の方との距離が近いことも東進の魅力の一つです。勉強していて疑問に思ったことはすぐに質問することができ、学力向上に繋がりました。

僕は受験で小論文が必要だったので担任の先生に添削をしていただいていました。このような親身な指導のお陰で合格できたので本当に感謝しています。

僕は最後の最後まで勉強をやり抜いたことで合格を勝ち取りました。皆さんも受験勉強を通じて投げ出さずにやり切る力を身に付け、今後に活かして欲しいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の進捗を確認できた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の計画や本番の目標点の設定をサポートしてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説を読んで、自力で解けるようになるまで解きなおす。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

志望校別単元ジャンル演習講座で苦手分野を重点的に演習出来るから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

担任助手の方の大学での出来事を聞いたり、友人と楽しく会話をした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校は学校、東進は東進とめりはりをつけることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

気合で勉強し続けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じ大学を志望する友人の中で、自分だけが不合格だった状況を想像したら自然と勉強できた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教育の水準が高いから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自身の成長を感じられるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

経済学の観点から今の社会における資源や食品の無駄を減らし、人々の間の格差を減らすこと。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
これが一番おすすめ。「何をしたらいいかわからない」ということが無くなり、苦手も克服できる。

過去問演習講座
添削が丁寧でわかりやすい。

チームミーティング
モチベーションの維持と息抜きになる。

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
これが一番おすすめ。「何をしたらいいかわからない」ということが無くなり、苦手も克服できる。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストや、志望校の問題の傾向を知るのと時間配分を考えるのに役立った。

【 難関大合格のための古文読解入門 】
古文学習の基礎が出来た。

東京都立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1