ページを更新する ページを更新する

合格

2632人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
法学部

no image

写真

玉城隼之介くん

東進衛星予備校那覇小禄駅校

出身校: 沖縄県立 那覇高校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高2・3月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進を通じて培った能力は今後の人生の糧になるもの

 僕が東進に入学したのは高校1年生の冬でした。そこから高校2年生の3月までは部活動を続け、高校3年生から勉強に完全に集中して合格をつかみ取ることができました。これから受験を迎える皆さんに、僕が大切だと思ったことを学習面と精神面で2つに分けて伝えたいと思います。

学習面で大切だと思ったことは自己分析を行うことです。自分と志望校との距離を測り、客観的に合格の可能性を高めるには自己分析は大切だと考えます。具体的には過去問演習や東進模試などで自らの学習能力を定期的に測り、どの分野の問題で点数を落としたかを分析して、点を落とした分野をしっかりと復習することです。僕の場合は、9月から開講される志望校別単元ジャンル演習講座と過去問演習講座の組み合わせで大きく成長することができました。週末に1年分の過去問を解き、弱点をあぶりだし、志望校別単元ジャンル演習講座を利用してそれを徹底的につぶすことで、秋には合格点が取れるようになりました。

精神面では、自分の精神状態を一定に保つことが大切だと考えます。気を緩めすぎても、強いプレッシャーがかかっていても、勉強に集中することはできません。そのため、自分の精神状態を常に一定に保つような努力をすべきだと思います。特に、うまくいっているときは注意が必要です。気づかないうちに自分の弱点を見落とし、後々重大な損失になってしまうかもしれません。東進の担任の先生や担任助手の方との面談やチームミーティングなどを通じて、常に物事の良い面と悪い面の両方を見れるようにしましょう。東進を通じて培った能力は今後の人生の糧になるものだと思います。皆さんも頑張って合格を勝ち取ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去の先輩方のお話やデータなどで自分の状態を知ることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の立ち位置をチームミーティングなどを通じて理解することができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

判定よりは志望校の中で何番目かという事に集中しましょう。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

全国的に有名で、先輩のデータや授業の分かりやすさなどを考えると一番合格の可能性が高そうだと考えたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ゲームなどを通じて息抜きができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

時間の管理能力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

東進に入るきっかけが今井先生の公開授業で、それが勉強をしようというモチベーションになりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とにかく自己分析をして弱点を消すことでスランプを乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と遊ぶこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

なんとなくだったけど、東進の学習を通じて具体的な志望校になっていきました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の糧

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

弁護士として人々の生活を守りたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
合格のための英語力の使い方を丁寧に教えてくれたから。

実力講師陣
実力のある人の英語の読み方、考え方を学べたから。

担任指導
先輩方のデータなどを通じて自分と志望校との距離がわかったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語A組・上級者養成教室 】
レベルの高い問題を通じて自信と英語力がついたから。

【 過去問演習講座 慶應義塾大学法学部 】
英語力の活かし方が身についたから。

【 世界史記述問題演習Ⅰ 】
世界史に対する取り組み方、考え方が変わったから。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12