ページを更新する ページを更新する

合格

2632人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
法学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

倉橋輝くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 東京都 私立 かえつ有明高校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 野球部 副キャプテン

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

勉強をしていくうえで感謝の気持ちを忘れないことが大事

 僕は高校1年の終わりごろから東進に入学しました。高3の夏まで真剣に部活をしていたおかげで、受験の最後まで強いメンタルで勉強ができました。部活を終え東進の夏合宿に参加したことが、受験において1番意識が変わったことを今でも覚えてます。夏合宿では仲間とともに互いを高めあいながら勉強することで、受験は自分も勝って相手も勝たせる「団体戦」だということを学びました。低学年のころから様々なイベントに参加することをお勧めします。

他に皆さんにおすすめすることは、たくさん模試を受けることです。東進は、他の塾に比べ模試が充実しているため、うまく利用できれば1番実力を伸ばせるツールだと思います。模試を受けるうえで1番大事なことは、間違えた問題を次は間違えない復習をすることなので、受けて終わりにしてしまうのは意味がないので注意してください。東進の模試は解説授業を見ることもできるので、それもうまく活用するのもいいと思います。

勉強をしていくうえで感謝の気持ちを忘れないことも大事です。僕は受験が終わるまで、家族や担任助手の方に今考えたら引くぐらいサポートをしていただきました。その支えがあったからこそ僕の合格があったと思います。そのため受験を終えた今、僕も何かしらの形で学生に携わりサポートをしていきたいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を決めるにあたって様々な選択肢を提案してくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

長期休みをはじめ、要所要所で学習計画を立てるのを手伝ってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の立ち位置が分かるのはもちろん、復習で自らの学力が伸びるのを実感できた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績がほかの塾に比べよかった。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じチームミーティングの仲間と学習時間など様々な部分で高めあうことができたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

メリハリをつけて勉強できるかが大事だと思う。部活でつらい練習をしていたので受験も耐えられた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

受験期を通して1番つらい経験を合宿で経験できたから、メンタルがつよくなった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分と向き合う経験ができ、前向きになれた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績が伸び悩むときは、勉強する以外の解決法はなし。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

担任助手の方と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

兄の進学先だった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今現在で人生で1番いい経験だった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

法律を正しく深く学ぶことで、困っている人や争いに対して、中立な立場から手を差し伸べられるような人になり、ゆくゆくは国際的なスケールの訴訟をとり扱って、多くの人の支えとなるような人財になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の実力を正確に測れる。

担任指導
メンタルケアをしてくれた。

過去問演習講座
解説授業が分かりやすすぎる。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4