この体験記の関連キーワード
継続して勉強する習慣が身についたことで、苦を感じることなく集中して勉強できた
受験勉強を通して学び、得たことは、計画を立てることの大切さです。週に1回のチームミーティングで短期的な計画を立て、面談では長期的な計画を立てることで自分がやるべきことが可視化され、より目標に近づいていくような気がしました。計画を立てることを怠ると、何のために勉強しているのかわからないまま進んでしまうので、ゆとりを持ちながらも計画を立て勉強することをおすすめします。計画を立てることで否が応でも勉強する気になれるので、東進でこのような習慣をつけられたことはとてもよかったです。この経験を活かし、これからも計画を立てることを継続していきたいと思います。
試験が近づくにつれて、大学に合格できるのかという不安が募ったり模試の結果で一喜一憂したりとメンタルが弱くなってしまうこともありましたが、自分のやってきたことを信じて最後まであきらめない気持ちが結果につながったと思います。受験勉強で得た習慣を継続して大学生活も頑張りたいと思います。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
高2の10月に毎日登校をする目標を立てたことで、東進に来て勉強することが習慣化したこと。
受験生時代にやってよかった勉強法をアドバイスしてくれたこと。
目標を立てる上での1つの指標になり、勉強のモチベーションにつながる。
Yes
大学合格に向けてのサポートが充実しているイメージがあったため。
勉強の合間の息抜きになった。
部活を通して友達の勉強法を知ることができ、勉強へのモチベーションを上げることができた。
勉強へのやる気が高まった。
受験校を決め始める11月下旬から試験への不安が出てきたが、勉強して自信をつけて乗り越えた。
学校で友達と話すこと。
大学でのゼミの内容を調べた。オープンキャンパスでの印象。
あっという間だが充実していた。
海外に留学し、様々なバックグラウンドを持った人と関わることで今までとは違った広い視野で物事を見られるような人になること。
志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手な分野を徹底して克服することができる。
過去問演習講座
過去問の傾向を掴むことができ、得点率が可視化され学ぶべきことがわかるため。
担任指導
目標に向け、一緒に相談しながら計画を立てることができるから。
【 富井健二のビジュアル古文読解マニュアル(古文常識編) 】
古文読解をするうえで重要だが怠りがちな細かい内容をおさえているから。講座の進むテンポがよく、苦手だった古文の理解度が上がったから。
【 入試直前まとめ講座 世界史Bのまとめ 】
縦と横の歴史のつながりがわかりやすく、理解度が高まるから。同時代の別の場所で起きていたことを自分で勉強するのは難しかったがテキストの地図やキーワードがとても役に立ったから。