ページを更新する ページを更新する

合格

2632人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
文学部

no image

写真

中田宗孝くん

東進衛星予備校東花園校

出身校: 大阪府立 八尾高校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: サッカー部 キャプテン

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

どのような勉強をすれば点数が上がるのかを真剣に向き合って考えた

 東進に最初入ったときは本当に何も勉強が出来ない状態でしたが、映像による授業を受けたりしていくうちに大学に受かりたいという気持ちが強くなり、部活があったころでもできるだけ隙間時間に勉強をして、引退してからは勉強時間を増やし、合格に近づけることができました。僕は模試で結果を残してくることができず途中で志望校を変えるかすごく悩んだ時期もありましたが、担任の先生と何度も話し、どのような勉強をすれば点数が上がるのかを真剣に向き合って考えていました。成績が伸び悩んだ時こそ自分と向き合い努力し続けることを意識しました。受験2ヵ月前くらいから過去問の点数がいい感じに上がり出して、担任助手の方と点数を共有してモチベーションにつなげることができ最後まで全力を尽くして、合格を勝ち取ることができるので良かったです。

後輩へのメッセージは受験期はとても長く良いことより悪いことの方が多くても辛い1年になります。でも僕は模試や過去問で数字を残すだったり、最終的に志望校に合格するという大きな目標のために毎日全力で勉強することが大切だと思います。しんどい時は周りの友達とリフレッシュしたりしてメリハリを大切にしてほしいです。僕は東花園校に来ていなければ今の自分はないと思うし合格への手助けをしてくれた担任助手の方たちには本当に感謝しています。また、お金の面はもちろん食事面などすべての生活においてサポートしてくれた家族にも感謝したいです。今後の目標は大学で英文学を中心に英語を学んで将来就職するときに有利になるような英語力を大学4年間で身につけたり、今までではできなかった色々な体験をして自分の財産にしていき、目標とされるような人になるための大学4年間にしたいなと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去問でどのくらいの点数を取れば良いのかとそれを達成するためのルートを提示してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

英語が分からなかった時に教えてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人からのオススメ。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ志望校の生徒と過去問を解いて、お互いで勉強のやり方など共有することができたのがよかった。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
大学の問題の解説授業が受けられる。

志望校別単元ジャンル演習講座
レベルごとにたくさんの問題に取り組める。

担任指導
自分のやるべきことをを明確にして勉強できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 飛翔のための英文読解講義(応用) <論理的長文読解導入編> 】
難しく抽象度の高い英文を論理的に読み進めることで理解する能力を身につけられて記述の書き方についても対策することができる。

【 同志社大対策現代文 】
現代文が苦手な人でも私文の現代文の解き方を一から教わることができるのでとても良い。

同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5