ページを更新する ページを更新する

合格

2632人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

三重大学
工学部

no image

写真

森尾太俊くん

東進衛星予備校津新町駅前校

出身校: 三重県立 津高校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 軟式野球部 副キャプテン

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

友達や担任の先生と勉強状況や受験に対する気持ちを話すことで気持ちが楽になった

 志望大学に合格することができて、とても嬉しい気持ちで、頑張ってきてよかったなと思います。最後まで諦めずにやりきってよかったと思います。

東進は、共通テストや2次試験の過去問が10年分くらいとたくさんあり、演習と復習を重ねて点数を上げることができ、自分の受ける試験に慣れることもできたので、基礎ができたらどんどん過去問演習講座をすることをおすすめします。また、週に1回あるミーティングでは友達や担任の先生と勉強状況や受験に対する気持ちを話すことで気持ちが楽になり、とてもよかったなと思います。担任の先生がとても励ましてくれて明るい気持ちになれたので感謝しています。

大学生での目標は英語を頑張って、話せるようになって海外旅行に行くことです。また、大学での勉強も頑張り、いい会社に就職できるようにすることです。まだやりたい職業が具体的に決まっていないので、大学での学習を通して自分のしたいことを見つけていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

試験前に声をかけてもらい、緊張をほぐしてもらったこと。毎週の予定表のメッセージ。模試の結果が悪かったときにもらった励ましの言葉がかかれたプリント。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の今の実力がわかる。復習をすることが大切。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎回楽しく話せた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

緊張する場面で自分の力を出すこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏頃に成績が上がらなかったこと。勉強し続けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴くこと。励まされる動画をみること。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問を解いて慣れることができる。過去問から学べる。

東進模試
自分の実力がわかる。緊張感に慣れることができる。

担任指導
過去問などの進み具合を管理してもらえる。励ましの声をもらえて明るい気持ちになれる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理は理解することが難しい単元であり、この講座の授業はわかりやすくイメージがわきやすくとても役に立ったから。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
三重大学は共通テストの比率が高く、共通テスト対策を何年分もたくさんできるこの講座はとても自分の共通テストの結果に影響を与えたと思うから。とくに地理、英語、数学などは過去問から学ぶことが多かった。

【 過去問演習講座 三重大学(全学部) 】
2次試験の傾向や出題形式がわかるから。

三重大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5