この体験記の関連キーワード
東進に毎日通い受講を最低1つやることを意識
夏休みは普段の学校がある日よりも勉強に割ける時間がはるかに多かったので、過去問演習を中心に取り組んでいました。共通テストの過去問1年分を毎日解き、復習をその日のうちに終わらせるというルーティンを確立したことで、共通テスト対策をスムーズに終わらせ、早い段階で私立大学の対策に入ることができたと思います。私立大学の対策に関しては、特別なことはせず、過去問をひたすら解いて各大学の傾向をつかみ、それに応じた対策を自分なりに考えて実行していました。受験直前期であっても、配分の偏りはあるけれど3教科全てに手を付けることを欠かさずにしていました。
私がこの1年間を通して感じたことは、「息抜きも大事!」ということです。受験生ということもあり、自分に無理に制約を加えたり、他人と自分を比べて焦ってしまうこともあると思います。しかし、それが逆に自分を苦しめて勉強に集中できなくなってしまっては本末転倒です。私も単語帳しか開けなかった日や、早起きに失敗してしまった日もありますが、それでも気落ちすることなく1年間頑張れたのは、友達との些細な会話や、息抜きとしての自分の趣味に少しの時間を割いていたからこそだと思います。受験生というレッテルに縛られすぎることなく、自分自身と見つめ合いながら、受験勉強に取り組めたら良いと思います。大変なこともあると思いますが、悔いの残らない受験期を送ってほしいと思います。応援しています!
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
一緒に志望校や出願方法を確認してくれた。
目標を立てやすい。
映像による授業やその他のサポート体制に魅力を感じたから。
友達と話せて息抜きになった。
受験にどれくらいお金がかかっているかを知ること。
乗り越えるべき山。
自分の培ったことを将来教えたい。
過去問演習講座
過去問の本は重いし、要約の問題などを採点してもらえるから。
志望校別単元ジャンル演習講座
私の欠点を明らかにしてくれて、それの対策も提示してくれるから。
担任指導
何でも相談に乗ってくれるから。
【 スタンダード日本史探究 PART1 】
テキストが教科書よりも詳しく色々書いてくれているから。
【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
文法から文化史まですべてを一冊にまとめてくれているから。
【 飛翔のための英文読解講義(応用) 】
英文解釈をとてもっ詳しく説明してくれるから。