ページを更新する ページを更新する

合格

2631人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪公立大学
工学部

no image

写真

佐藤瑛介くん

東進衛星予備校芦屋南校

出身校: 兵庫県 神戸市立 葺合高校

東進入学時期: 高1・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

早い段階で勉強できる環境に身を置いたことが合格に大きくつながった

 僕は中学生の時に系列塾に通っていたので、高校生になった段階で東進に入る事を決めました。入るときは特に理由もなかったのですが、今思うと早い段階で東進のような勉強できる環境に身を置いたことが合格に大きくつながったと思います。

僕が通っていた高校は、進学校ではなかったので学校の勉強だけでは難関大学に合格することは厳しいと思っていました。そのため1年生の頃から「これから東進を頼る事になるだろうな」と感じていました。

僕が思う東進の授業の中で物凄く良かったなと思う授業がいくつかあります。1つ目は、大吉巧馬先生が担当する高等対応数学です。この授業では高校数学の基礎を理解することできます。大吉先生の授業は非常に分かりやすく、画面の向こう側ですが非常に親しみやすい先生なので、楽しく気楽に受講することができました。この授業で身につけた理解が共通テスト本番レベル模試で遺憾なく発揮されたので、早い段階で共通テスト本番レベル模試の点数が7割以上になりました。

2つ目は、やまぐち健一先生が担当するスタンダード物理です。この授業では物理を0から正しく理解する事ができます。やまぐち先生はとにかく面白く、明るいキャラクターで全ての授業を楽しいものにしてくれます。肝心の物理の授業も分かりやすく、奇想天外な例えを用いることで生徒に強烈なインパクトを残します。おそらく、この授業を受けた後「自分は物理が物凄く得意になったんじゃないか」と思ってしまいますが、実際にそんなことはなく、授業内でやまぐち先生が言うように授業の後の問題演習をすることにより初めて物理の問題が解けるようになります。

僕自身もこれと同じように、問題演習をせず物理の成績が伸び悩みましたが、問題演習を重ねると一気に成績が安定するようになりました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学科選びや志望校選びで大変お世話になった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

理系教科の解らない部分はすべて解決することができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

自分に合ってると思った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人と人とのつながりの重要性を理解した。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み終盤から共通テストまで。どれだけ辛くてもペンだけは動かし続けた。受験からは逃れられないので人生の試練だと思って、ひたすら勉強を続けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

習慣化すること。習慣化すれば勉強をする事自体は辛くなくなってくる。モチベーションはどうしても浮き沈みしてしまうのであまりモチベーションには頼らないようにしていた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

かけがえのない冒険。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

たくさんの人に感謝し、たくさんの人に感謝される人間になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削指導だけでなく、過去問の本などには出回ってない配点などが載っていて実際に点数化することができたのは助かった。

東進模試
1年生の頃から共通テスト形式の模試を受けることができるのが大きい。1,2年生の大きなモチベーションになる。

担任指導
理系教科の解らない部分はすべて解決することができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 数学Ⅰ-基礎-2次関数 】
この授業では高校数学の基礎を理解することできる。大吉先生の授業は非常に分かりやすく、画面の向こう側ですが非常に親しみやすい先生なので、楽しく気楽に受講することができた。この授業で身につけた理解が共通テスト本番レベル模試で遺憾なく発揮されたので、早い段階で共通テスト本番レベル模試の点数が7割以上になった。

【 スタンダード物理 Part1 】
この授業では物理を0から正しく理解する事ができる。やまぐち先生はとにかく面白く、明るいキャラクターで全ての授業を楽しいものにしてくれた。肝心の物理の授業も分かりやすく、奇想天外な例えを用いることで生徒に強烈なインパクトを残していた。おそらく、この授業を受けた後「自分は物理が物凄く得意になったんじゃないか」と思ってしまいますが、実際にそんなことはなく、授業内でやまぐち先生が言うように授業の後の問題演習をすることにより初めて物理の問題が解けるようになる。僕自身もこれと同じように、問題演習をせず物理の成績が伸び悩んだが、問題演習を重ねると一気に成績が安定するようになった。

【 過去問演習講座 大阪公立大学(全学部) 】


大阪公立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3