ページを更新する ページを更新する

合格

26人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
理学部生物学科

no image

写真

中田天晴くん

東進衛星予備校姫路中央校

出身校: 兵庫県立 姫路東高校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 科学部 部長

引退時期: 高3・8月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

あきらめずに継続する心が大切

 僕が受けたのは一般選抜ではなく総合型選抜と呼ばれるもので、主に共通テストの点数と面接の出来で評価される入試方式でした。そのため、東進では主に共通テストの勉強を行っていました。

東進では過去5年分の共通テスト本試験および追試験の過去問ができて採点もでき、加えてAI演習などの、自分が苦手な問題の対策などができるので、そういったところを活用して夏休み前から共通テスト本番まで毎日勉強してきました。また、映像による授業も非常にわかりやすく、英語、数学、理科の理解を深めながら点数を伸ばしていくことができました。

僕が勉強する際に心がけていたことは2つあります。1つ目は計画をもって勉強することです。特に、志望校の2次試験までの大まかな計画と、1日1日の小さな計画の2つを立てることが重要です。そうすることで筋道立てて論理的に勉強することができますし、何より勉強のモチベーションを保てます。計画通りにいかなかったときは、その都度計画を練り直していました。

2つ目はわからなかった問題は徹底的に復習することです。模試、過去問、AI演習でわからなかった問題は、時間をかけて解説を読んだり、資料集を見て理解するようにしていました。特にAI演習の共通テスト問題は、75%以上の点数が出ないと合格判定をもらえないので、そういったときは次の日以降に最低2回以上は解き直しをしたりして、復習には多めに時間を使いました。

僕は12月の共通テスト本番レベル模試からも継続して苦手を克服する勉強をして点数を伸ばし、結果的に総合型選抜で合格することができました。本番1か月前に100点足りなくても、本気で勉強すれば100点分は伸びると思います。なのであきらめずに継続する心が大切です。僕は生物が好きなので九州大学の理学部生物学科に入ります。大学生活での目標は、大学院の生態学の研究室に入ることなので、そのためにも勉強は続けていきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生は自分の苦手なところを理解し、どうしたらいいかなどを具体的に教えてくれてよかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週自分の予定を細かく立ててくれたり、やる気が出ないときは元気づけてくれたりしました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業を受けることができるので、わからなかった問題はこれを見て復習していました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業、AI演習などの、自分の力を伸ばすためのサービスが充実していると感じたからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語や英熟語、英文法を素早く覚えるだけでなく、数学の公式などの復習にも役立ったからです。

過去問演習講座
過去問をやって採点も自動でしてくれるし、わからなかった問題は解説映像で復習することができたからです。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分が苦手な問題をピンポイントで出してくれるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
長文の読み方をわかりやすく解説していて、自分もこれを学習して実際過去問の点数が上がったからです。

【 受験数学(理系)応用 】
数学の問題を根本的にわかりやすく理解でき、楽しかったからです。

【 スタンダード生物 Part1 】
生物についてわかりやすく、かつ楽しく学ぶことができたからです。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1