ページを更新する ページを更新する

合格

856人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

神奈川県立保健福祉大学
保健福祉学部

no image

写真

梶田美響さん

東進衛星予備校中央林間駅西口校

出身校: 神奈川県立 相模原弥栄高校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: テニス部 副部長

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

焦っても丁寧に取り組むことを意識した

 東進に入ったのは高3の7月でした。国公立大学の一般受験を視野に入れていたので、主に共通テストの対策のための塾を探していました。それと同時に模試を調べていたところ、6月の全国統一模試が目に入り、試しに受験することを決めました。模試後のフィードバックやデータ量、合格実績などが素晴らしいと感じ、東進に入学を決めました。

入学時期も遅く、何をやればいいのか分からず焦りの気持ちが多かったですが、この時期までにこれを終わらせよう、毎日これは欠かさずに勉強しよう、といったことをチームミーティングなどで共有して勉強を進めることで、安心して勉強に励むことができました。

夏休み中は毎日開校時間から閉校時間まで東進に籠り勉強しました。受講や高速マスター基礎力養成講座を毎日やり、過去問も10年分をやりきりました。やらなければならないことがたくさんあり、焦りの気持ちもまだ残っていたため、解きなおしや解説を見る時間を削ってしまおうかと思ったときもたくさんありましたが、また同じような問題が出てきたときに間違え、失点するのは嫌だなと思い、一つ一つ丁寧に取り組む気持ちを忘れないように意識しました。

夏休み明けの共通テスト本番レベル模試では、思うように点数が伸びず、判定もEのままで物凄く落ち込み、諦めたくなる気持ちもありましたが、志望校別単元ジャンル演習で苦手な単元や抜けがある単元を集中的に対策することで、受験した模試ごとに実力を伸ばしていくことが出来ました。

後輩の皆さんに伝えたいことは、最後まで後悔のないように少しでもたくさんの時間を勉強に充て、自分に自信をつけてもらうことです。志望校に合格できたから言えることなのかもしれませんが、もし自分の望んでいる結果が手に入らなかったとしても、楽な道に逃げず、努力し続けられた事実があるだけでその後の人生の色々な困難にも負けずに生きていけると思います。勉強ツールに関しては東進のものを信頼し、活用していくことで実力を伸ばしていけると思います。

自分のやりたいことを我慢し、勉強を続けることは辛いことだとは思いますが、努力は裏切らないという言葉を信じて最後まで頑張ってください。応援しています。大学では、より多くの人が生きがいを持って人生を楽しむことが出来るようなサポートを行うことのできる理学療法士を目指し、それに必要な考え方や知識を学んでいきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校別単元ジャンル演習講座の活用の仕方を知れたことです。今やるべきことを細かく教えてくださったのでとても助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングの時間は息抜きにもなりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

多くの人が受験するので、自分の位置が正確に分かると思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

模試後のフィードバックやデータ量、合格実績などが良いと感じたためです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

模試の手応えや失敗エピソードなどを話せて楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中力や最後まで物事に取り組む力です。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み明けの共通テスト本番レベル模試で、思うように点数が伸びず、判定もEのままで物凄く落ち込み、諦めたくなる気持ちもありましたが、志望校別単元ジャンル演習講座で苦手な単元や抜けがある単元を集中的に対策することで、受験した模試ごとに実力を伸ばしていくことができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

絶対に落ちたくないという気持ちがやる気の原動力となりました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

充実した実習設備や少人数制教育を活かし、患者さんをサポートするための確かな知識や技術を身につけたかったためです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったけれど、自分を強くしてくれたものです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

より多くの人が生きがいを持って人生を楽しむことが出来るようなサポートを行うことのできる理学療法士になりたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 生物のまとめ 】
時間のない時にもすべて時の範囲を復習でき、抜けのあった知識の確認・増強ができるためです。

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
文法が苦手だったので、その学習にぴったりだと思いました。

【 大学入学共通テスト対策 生物 】
広い範囲を復習でき、共通テストの問題に対するアプローチを詳しく知ることができたからです。

神奈川県立保健福祉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4