ページを更新する ページを更新する

合格

271人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
社会理工学部

no image

写真

吉川和花さん

東進ハイスクール志木校

出身校: 東京都 私立 中央大学高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 軽音学部・バスケ部マネージャー

引退時期: 高3・8月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座で英語力をますます伸ばせた

 私は、高校3年間を通して積み重ねの大事さを学びました。高校1年生からの成績が大事だったので、中間・期末テストはもちろん、外部テストの成績でいい結果を残せるように、勉強をしていました。

高校3年生になって、真剣に進路を決めるようになったときに、外部受験をするか内部推薦のみにするか悩みました。そんなとき、東進の広告を見て外部受験でも内部推薦でも、どちらも両立できそうだと感じたので東進に入りました。英語の授業を取っていたのですが、わかりやすく面白い授業だったため、飽きることなく終わることができました。また、高速マスター基礎力養成講座も活用することで、英語力をますます伸ばすことができました。

この勉強を活かして、大学生活を充実させたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とても親切に話を聞いてくださったり、ひとりひとりにあったアドバイスをしてくださったので、とてもよかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

1日中テストを受けるので、終わったあとの達成感がとてもよかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績がよさそうだったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

早く終わったら、数学の問題を解く時間があり、同じチームの人たちがスラスラ解いていて刺激を与えられました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強と娯楽の両立の仕方を学びました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志を見つけました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

達成しやすい目標を決めていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

モチベーションがなくなった週の中で、ご褒美の日にちを決めてその日は少し休憩をしました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことができそうで、カリキュラムが楽しそうだったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

日々の積み重ねでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

持続可能な都市をつくりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
東進だけでなく、電車や家でも勉強できるアプリがあったので、気軽に勉強することができました。

東進模試
高頻度で実施されるため、自分の実力がの変動がわかりやすかったです。

チーム制
同い年の人達の勉強量などに刺激されました。

Q
おすすめ講座
A.

【 C組・基礎力完成教室 特別編 】
面白そうな先生でした。

【 高等学校対応数学(特別編)図形と計量 】
図形が好きだったので楽しかったです。とても丁寧でした。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
面白くて、わかりやすかったので飽きないです。

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1