ページを更新する ページを更新する

合格

282人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
キャリアデザイン学部

no image

写真

白川沙楽さん

東進ハイスクール新浦安校

出身校: 千葉県立 幕張総合高校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: シンフォニックオーケストラ部

引退時期: 高3・10月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

問題形式を研究し、1か月で共テ世界史が5割から8割に

 東進に入学して勉強する習慣がついたと同時に、他の受験生の様子を見たり、担任の先生方にアドバイスをもらったりすることで自分の勉強に繋げることができました。

12月の共通テスト本番レベル模試では世界史が半分くらいしか取れなかったのですが、問題形式を研究してその後の勉強を工夫したことで、本番では8割を超えることができました。むやみに勉強するのではなく、形式を研究することで直前期でも成績を伸ばすことができたと思います。志望校別単元ジャンル演習講座では、志望校レベルの大学の問題を沢山解くことができるのが良いところです。少し難しい大学の問題を解くと、本番で難しい問題があっても応用できたり、知識量を増やせたりするのでとてもおススメです。

大学受験を通して、勉強をやりきる努力ができたということをもとに、これからも努力を続けて、自分のやりたいことに挑戦し続けられるようになりたいです。また、部活動と両立して勉強してこれたことも自分の自信に繋げられるようにしたいです。やりたいことがまだあまりなく漠然としているので、大学に入ってからはいろいろなことに挑戦し、自分が本当にやりたいと思えることを見つけたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番に似ている形式なので、時間配分の練習になります。解く順番や時間配分をしっかり決めてから受験するのがおすすめです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活動が週7回あり非常に忙しかったため、時間の制限が少ない映像による授業が良いと思いました。その中でも東進の講座はとても分かりやすく、部活動後でも楽しく受講することが出来そうだと感じたため、東進に入学することを決めました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強時間が人よりも少なかったので、休むよりもとにかく勉強量を増やすことを優先して、自信を持てるようにしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第1志望校に合格した後の大学生活やサークル活動を想像してみたり、好きな音楽を聴いたりして気分を上げていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行ってみて自分が入ってみたいと思える学部を見つけることができ、行きたいという気持ちが強くなりました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

ただ志望校に合格するためのものだけでなく、自分の知識を増やしてくれるもので、特に世界史を勉強したことでいろいろな国に興味を持つきっかけになりました。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
共通テスト本番レベル模試は、本番に似た形式で試験を受けられるのでとてもおすすめです。

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に英単語や熟語を学べるので、部活動との両立をしてる生徒は特におすすめです。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の課題に合わせて志望校レベルの入試問題を沢山解けるのでおすすめです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史探究 】
先生の実際の体験も混ぜながら教えてくれるので、とても興味が湧き、また覚えやすくて身に付きやすいです。

【 過去問難所対策講座 共通テストリスニング対策 】
普段の勉強ではあまり注意してこなかったような細かい発音を丁寧に教えてくれるので、リスニングに慣れることができます。

【 古文の基礎 】
基礎的な文法からやってくれるので、古典文法の覚え方に苦戦している生徒におすすめです。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0