この体験記の関連キーワード
勉強法以前に自分の意識を変えることが大切
振り返ると、私は決して順風満帆な受験生ではありませんでした。中学受験を終えた12歳以降、中高一貫校で勉強から逃げ続け、高2の春に東進へ入学したときの模試の成績は誇れるものではありませんでした。その当時は国公立大学を志望していましたが、学習状況を見直し私立文系に専念する運びとなりました。この決断が私の転機だったと思います。これ以上親を失望させるわけにはいかないと感じ、机に向き合う時間はだんだんと伸びていきました。
後輩の皆さんに伝えたいのは、「受験生は急には完成しない」ということです。勉強法以前に自分の意識を変えることが大切なのです。東進の映像による授業は自分のペースで受けられる反面、主体性が求められます。もちろん東進のサポートはありましたが、行動を変えるのは意志の力です。能動的な行動を意識し、受動的な勉強をやめることが、東進を活用する鍵です。偉そうに書いておりますが、私自身にもやり残したコンテンツが山とあります。勿体ないので皆さんは是非消化しきってください。
将来の夢はまだ明確ではありません。漠然と歴史学をやりたいという思いで文学部に進学します。ただ願わくば大学で学ぶことを活かせる未来を選びたいです。歴史を極めることは現代社会を知ることに繋がると信じています。大学で幅広い学びを積極的に得ることで視野を広げ、過去と現在を結ぶ思考力を磨き、歴史を紡ぐ1人の現代人として責任ある選択ができる大人になりたいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
受けるべき講座について、先生自身が親身になって調べてくれました。
とにかく心に寄り添ってくださいました。週1のチームミーティングで担任助手の方の笑顔を見れるのが楽しみでした。面談でも楽しく話すことができて、気楽に接してくださったのが嬉しかったです。
昨今の受験生はほとんど共通テストを使うと思います。共通テストは国公立大学だけのものではありません。私大志望者は共通テスト利用で難関大学を確保しておくことを強くおススメします。その後の安心感が違うからです。そういうわけで共通テスト本番レベル模試はとても重要です。共通テストは経験がものをいうテストです。目標得点を定め、終わったあとはしっかり復習し次回に活かしてください。
Yes
合格実績があるからです。
学校外の受験生と話す機会があまりないので刺激になりました。
学園祭の団体責任者を経験したときは、多くのことに不慣れで周りに迷惑もかけましたが、無事に終わったときは達成感がありました。
志作文などで自身のやりたいことを明文化できたことで、より受験への決意が固くなったと思います。
数学の講座が思うように進まなかったときはありましたが、親への申し訳なさで勉強を頑張ったら伸びました。
ゲームに1日1回ログインしてデイリーミッションをクリアし報酬をもらうことです。受験生にも関わらず秋に1度映画を見に行きました。背徳感が勉強意欲を高めていました。
私大最難関校のうちの1校だったからです。
辛いこともありましたが学びを深めるのはとても楽しいことでした。自分の成長を実感することができましたし、なにより受験勉強をさせてくれる周囲への感謝が募る日々でした。
歴史を学ぶことで過去、現代をつなぎ社会を構成する1人の社会人として恥じない大人になりたいです。世界史を学ぶ中で、未だ紛争状態の国々や貧困の渦中にある諸外国についての理解が深まりました。この状態に無関心な人間になることは決してあってはならないし、そのような日本人が増えることも許せません。将来の夢は未定ですが、教師を目指すことも考えています。
高速マスター基礎力養成講座
単語帳が苦手ならまずこれです。何も考えずに単語を反射で覚えられます。欠点は細かい変化型が覚えられないことですが、共通テストレベルなら大丈夫です。基礎単語が入っていない人はこれをやれば伸びます。
実力講師陣
社会科の荒巻先生の授業は本当に面白かったです。皮肉げなスタイルに最初は物怖じしますが、段々好きになります。ふと手に取る本が世界史絡みの新書になるのに時間はかかりませんでした。
東進模試
共通テスト本番レベル模試は受ければ受けるだけ伸びます。共通テストは経験を積むことが1番大事です。そのたびに復習もできます。東進は共通テスト本番レベル模試が年に5、6回のペースで設けられていて、とても役に立ちました。
【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(諸地域世界の形成) 】
荒巻先生が面白く教えてくれます。世界史は暗記ゲームじゃないのだと思わせてくれました。
【 スタンダード世界史IX~XII(現代世界の成り立ち) 】
荒巻先生が楽しく教えてくれます。近現代のほうが荒巻先生も生き生きしている教え方でした。現代にまで繋がる歴史なので教養で身につけるのもいいと思います。
【 スタンダード世界史Ⅴ~Ⅷ(諸地域世界の一体化と競合) 】
荒巻先生の素敵な授業が聞けます。地図と地名を覚えなければ世界史学習は始まらないことを教えてくれます。学習の積み重ねが大事で、高3、1年間頑張っても伸びないこともあることも教えてくれました。怖かったです。















