ページを更新する ページを更新する

合格

1427人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
法学部

no image

写真

平山実くん

東進ハイスクール立川駅北口校

出身校: 東京都立 立川高校

東進入学時期: 中3・3月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

大学受験は自分の「苦手」と向き合う場

 僕は高校入学と同時に東進に入学し、3年間在籍して学習しました。東進には、演習量を多く確保できるという観点を重視して入学することを決めました。最初は両親に勧められて入学していて、登校する頻度は高くなかったのですが、学年が上がるにつれて周囲が受験勉強に本気を出し始めてきて、僕は東進に毎日通うようになりました。

東進では、2年の頃までは週3回ほど、3年に入ってからはほぼ毎日登校しました。このおかげで、通期講座や、共通テストや2次私大の過去問は早めに終わらせることができ、余裕を持った学習ができるようになりました。それでも、東進の学習と学校の行事などを両立することができたので、学校生活も充実していました。

しかし、3年の冬休みから受験本番までは共通テストの点数が思うように上がらず苦しんだこともありました。特に、苦手な教科であった数学では比較的低い点数を目標にしていたにも関わらず、12月の最終共通テスト本番レベル模試で目標を超えることができませんでした。しかし、共通テスト本番では数学は目標を超えることができました。

辛いことを乗り越えることができたのは、担任の先生や担任助手の方とコミュニケーションをとっていたからだと思います。また、チームミーティングの人たちにも励ましてもらったこともありました。そのおかげで、再び勉強に落ち着いて取り組むことができるようになり、過去問をやりこむことのできた結果、早稲田大学に合格することができました。

また、大学受験は自分の「苦手」と向き合う場であり、そこと戦うことで、大きな成長が得られると思います。文系理系問わず苦手な部分に立ち向かうことで、勉強面だけではなく人間の生き方の面にも大きな影響を与えると思いました。

僕は受験を通して、国際的視点だけでなく、国内に目を向けるという仕事に就きたいと考えるようにもなりました。新しい視点を与えてくれた受験勉強は貴重な場だったと感じました。僕が合格できたのは、東進で話を聞いてくれた担任の先生や担任助手の方や、同学年の人々のおかげだと感じています。これからも、人との繋がりを大切に大学生活、その先へと頑張っていこうと思います。

<この学部を目指す受験生へ>
世界史受験ですが、今年は大きく傾向が異なりました。中国史が重要になってきますので、しっかりと学習することが大切です。また、英語と国語は時間配分を大切にして過去問をやっていくことが大切になってきます。ハイレベルな戦いで、いろいろな得意分野を持った人が集まる学部なので、とにかくライバルに負けないこと、諦めないことを心に刻んでいくと、モチベーションが維持できると思います。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

12月という直前までやってくれる模試は東進のみなので、東進内部生・外部生に関わらず受験することをお勧めします。

Q
東進を選んだ理由
A.

演習量を多く確保できるカリキュラムがそろっていたからです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

就職と学びたい分野を重視した大学選びに役立ちました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

法学をやりたかったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

「苦手」と向き合う、「自分とは何か」を考えることでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

法政策や国際関係などの多面的な視点から世界をよりよくしていく仕事に就きたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
演習量を確保して、しっかりと志望校の傾向をつかむことができる上に、分かりやすい解説もついているのでおすすめです。

高速マスター基礎力養成講座
英単語が英語の入試の基礎になるので、早めにやっておくと英語への取り組み易さが段違いです。

高速学習
定期テストでしっかりと高得点を取れた教科があったのが良かったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関国公立大英語 】
優れた題材の文章を演習内容として収録しているので、国公立志望者だけでなく私立最難関大学の志望者にもお勧めできます。

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(諸地域世界の形成) 】
このシリーズでしっかりと世界史の先取りができて、共通テストの点数の上昇にも役立ちました。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0