ページを更新する ページを更新する

合格

818人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
文科二類

no image

写真

田尻優太くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 千葉県 私立 渋谷教育学園幕張高校

東進入学時期: 中3・1月

東大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

「質を確保すること」と「戦略を立てること」

 僕は中学3年生の1月に東進に入学しました。高校2年生の秋まではほとんど勉強をしておらず、成績はほとんど伸びませんでしたが、高校2年生の秋から学校後に東進に行くようになり、勉強量を増やしたことで、第1志望校に合格することができました。

僕が受験の際に気を付けていたことは、「質を確保すること」と「戦略を立てること」です。眠くて集中できていないなと思う時は、イヤホンで音がでる目覚ましアプリを使って短い仮眠をとってましたし、休憩時間をしっかりとり、メリハリをつけて勉強していました。

また、受験とは決められた点以上の点を取る競技です。その人がどれほど努力したかは関係ありません。自分のようにギリギリの戦いをしている人にとってはどれだけ効率の良い努力ができるかがカギになります。そのため、効率の良い努力をするための点数配分や勉強計画などの戦略を考えていました。

受験生のみなさんへ。受験にはどうしても運の要素があります。自分より成績の悪い人が合格することは多々あり、努力が必ずしも結果に結びつくとは言えません。ですが、努力をした経験は必ず後々生きてきます。自分はベストを尽くしたんだと思えるような努力をしてほしいです。

僕は先述したことができていなかったと思い、今更後悔しています。そのため大学では、youtubeなどの娯楽をほどほどに抑えて、政治や経済などの自分のしたい勉強にしっかりと取り組みたいと思います。東進は部活や学校生活との両立がとてもしやすく、自分のペースで進めることができる塾であり、それがモチベーション維持につながったと思います。東進に入学してすごくよかったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

講師の質が高いから。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0