この体験記の関連キーワード
英単語や古文単語は早いうちからコツコツと積み重ねるのが大事
前期日程の1週間前にインフルエンザにかかってしまい不安な気持ちの中受けた試験だったから合格発表の前までドキドキしていて、受かったと分かったときには本当にうれしかったです。これからの大学生活が楽しみです。
志望校別単元ジャンル演習講座はいろいろな範囲から自分で選んで勉強できるので自由度が高いです。とにかく量が多いから終わる気がしないけど終わらせるぞという気持ちで頑張ってください!
受験は大変だけど、周りのみんなも頑張ってると思うと少しは楽な気持ちになるし、学校でお話するだけでも良い気分転換になるので友達はとても大事だと思います。あとは英単語や古文単語は早いうちからコツコツと積み重ねていくことがとても大事です。自分はやらなきゃとは思っていてもなかなかやる気が起きずに過ぎてしまったのでみなさんにはそうはなってほしくないなと思って書きました。東進の英単語1800はスマホからでもできるのでおすすめです。
大学では充実した学生生活が送れるように、いろいろなことに挑戦したいです。将来は研究職に就いて薬系などの研究をしたいと思っています。そのために大学でもたくさん勉強して頑張ろうと思います。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
大学や志望校について知らないことが多かったから、何でも相談できてよかった。
分からない問題を教えてもらえてとても理解が深まった。
自分の実力を知れるからよかった。解説授業もついてたりするからよかった。
Yes
家から通いやすいのと学校帰りにそのまま行ける位置にあったから。自習スタイルで勉強できるのがいいと思った。
仲の良いチームだったからたくさんおしゃべりができてよい気分転換だった。毎週楽しみだった。
平日は毎日どれかの部活があって少し大変だったけど、毎日楽しくて入ってよかったなと思う。どの部活も人数が少なめの部活だったから友達とより仲良くなれて楽しい高校生活を送れた。
共通テスト後や前期の後結果待ちの期間などが東進に来る人が減って悲しい気持ちになったけど、とりあえず机に向かって勉強した。
東進に行ったら周りでみんな頑張っているからそれを見て自分も頑張らなきゃと思ってやる気を起こしていた。
もともと薬学部を目指していて研究をしたいと思っていて、研究ができる化学系の学部を探して決めた。
大変で嫌になるときもあったけど、こんなに勉強できる機会はあんまりないからよかった。
高速マスター基礎力養成講座
英単語をやっていて短期間で身についている実感が得れた。
志望校別単元ジャンル演習講座
自分のレベルに合わせて提案してくれるからよかった。
向上得点マラソン
やった分だけ得点が入るからそれが目に見えてよかった。
【 スタンダード化学 PART1 】
岸先生が分かりやすくてよかった。
【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
全部に解説がついていたからわかりやすかった。















