ページを更新する ページを更新する

合格

2425人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

南山大学
外国語学部

no image

写真

柘植香歩さん

東進衛星予備校一社校

出身校: 愛知県立 天白高校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 吹奏楽

引退時期: 高2・3月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験はスタートダッシュが大事

 私が東進に入学したのは高校2年生の冬でした。どれだけ勉強に適している環境に入ったとしても、自分自身にやる気がなければ点数なんて上がるはずありません。それでも「あと1年」、「本気出せば何とかなる」とずっと思いこんでいました。受験はスタートダッシュが大事といいますが、本当にそうです。心に刻んでください。

最初にだらだらしてしまうとそれが当たり前になってしまい、下手すれば1年間その生活を過ごすことになります。周りの子が「やばーい全然やってない」、など言っていても絶対に信じて安心しないでください。受験生に正直者はいません。きちんと東進に行き、周りの人たちを見てそれが受験生の当たり前だと思い、いい影響を受けてください。

受験は長期戦で、自分の機嫌を取りながら全力で努力する必要があります。皆さん気を付けてくださいね!!内容をテキストで覚える、日本史の高速マスター基礎力養成講座、志望校別単元ジャンル演習講座を回していくのが私にはあっていたのでお勧めです。自分がさぼったら自分に返ってきますし、頑張った分だけいつか結果は返ってきます。長い目で見て、今の自分にも未来の自分にも1番いい選択をしてください。応援してます!!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今の状況と今後を考えて、これからの進め方を一緒に考えてくれました。また今の私に何が足りなくて何を強化するべきか、どこの大学を受けるべきなどいろいろな面で助けていただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受けていた受験校について、本番はどんな感じだったのかや、現役生のころの進め方など、先輩としてたくさんのことを教えていただきました。また疲れた時に話し相手として話してくれ、とても楽しかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すべての模試においてですが、グラフやAIによって前回から何が変わったのか、弱点はどこがなのかが一目で見えやすいです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

立地が良く、最初の面談や体験などが好印象だったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

短い間でしたがすごく息抜きにもなり、新しく友達もできて楽しかったです。たまに担任の先生からお菓子ももらえてうれしかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

メンタル強化と体力がつきました。いやなこともやらなきゃいけないんだなと悟れました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

単純暗記系を一生こなしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの努力している人の進捗と自分の進捗を比べたり、模試の点数を見直したりすることです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行ってキャンパスツアーに参加し、とても興味を持ったからです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本の文化や海外の文化どちらもとても素敵で大好きなので、海外の方にも日本の人々にも、互いの文化を伝えれる橋になるような仕事に就きたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
疲れた時に最適です。きちんと復習でき、キーボード触るのも楽しく、自信にもつながりました。

チーム制
息抜きにもなり、また周りを見て自分の進捗がどの程度かわかり、やる気になります。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手な問題だけをピックアップしているので、自分の弱点が見えてくるし、それを直せます。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード現代文 】
現代文なんて、と思っていましたが、自分にない着眼点で正解に導いてくれるので、どんどんいろいろな考え方が増えてきて正答率が上がります。

【 スタンダード日本史探究 PART1 】
講座が終わった後も板書が復習に最適です。

南山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1