ページを更新する ページを更新する

合格

1163人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
国際関係学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

川村日向子さん

東進衛星予備校沼津駅南口校

出身校: 静岡県立 沼津西高校

東進入学時期: 高1・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

模試の復習で弱点分析し、次のステップに繋げた

 東進で過ごした日々を振り返ると、勉強面だけでなく精神面でも大きく成長できた時間だったと感じています。入学当初は効率的な勉強の仕方を模索する時期もありました。

しかし、東進の映像による授業は、自らのペースで進めることができるため、苦手な単元を集中的に何度も復習することで次第に定着していき、理解を深める助けとなりました。また、担任助手の方との面談やチームミーティングは、勉強の進捗状況を知るだけでなく、受験生活における大切な支えとなりました。

共通テストを終えた後は、自己採点の結果をもとに志望校を決めたり、私立大学の試験対策にシフトしたりするなど、新たな課題に向き合う時期でした。大きな山場を越えたことに安堵してから、モチベーションの維持に工夫が必要な場面もありました。しかし、適度なリフレッシュを取り入れて自らを奮い立たせることで、最後まで走り抜くことができました。

私が後輩の皆さんに特に伝えたいのは、模試の復習を徹底して行うことの重要性です。模試の結果を単に確認するだけでなく、弱点を分析して次のステップの対策に繋げることこそが、志望校合格への分岐点となります。

大学進学後は、受験勉強を通じて培った継続して努力する力を糧に、新しい分野にも積極的に挑戦していきたいと考えています。将来は、大学での学びを社会の発展に役立てられるような人財を目指して精進します。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最後まで手厚くサポートしていただいたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験期で辛かった時に励ましてくださったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番同様の空気感を感じることができたおかげで、共通テスト本番も落ち着いて取り組むことができました。

Q
東進を選んだ理由
A.

集団授業に苦手意識があり、個々で好きな時間に進められる「映像による授業」という東進のシステムに魅力を感じたからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングのメンバーと雑談したことが息抜きになりました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

迷いなく勉強方法を確立できました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と一緒に勉強したりご飯を食べたりしていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴いたり、甘いものを食べたりすることでした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国際関係学部に入りたいと思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生において非常に価値のあるものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は観光業に就いて他国の人と関わり、より多くの人に貢献できる人財になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に手軽に取り組むことができたうえ、定着していない問題を明確に把握できたからです。

志望校別単元ジャンル演習講座
私が優先的に解くべき問題を提示してくれて、取り組みやすかったからです。

講座修了判定テスト
定着度合いを図ることができたからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 古文の基礎 】
この講座を受講してから、古文を理解しながら読めるようになったからです。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0