この体験記の関連キーワード
少しの頑張りの1つ1つが大切だった
そのおかげで、毎日の学習の中で、「今日はもう少し頑張ろう」「少しの時間でも勉強をすすめよう」と思うことができました。今振り返ると、その少しの頑張りの1つ1つが大切だったんだなと実感します。
東進の授業は、自分のペースで学習を進められることが大きな魅力でした。理解が不十分なところは何度も見直すことができるため、苦手分野の克服にとても役立ちました。特に私が苦手としていたのは物理です。公式を覚えるのではなく、考え方やその過程を理解していく中で解ける問題が増えていっていることを学校の授業や模試で感じることができました。東進に通っていなかったら最後まで物理は苦手なままだったと思います。
また、東進模試も試験慣れや自分の実力を知るという点でとても役に立ちました。共通テストの会場である新潟大学で何回も模試を受けた経験があったことも本番で自信になりました。もともと情報と芸術に興味があり、将来やりたいこともはっきりしていたので、目標としていた学部に合格できたことをとても嬉しく思っています。
東進での2年間の努力と経験をこれからの大学生活にも生かして、自分の興味のある分野の学びを深めたいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
学習に行き詰っているときに相談にのってもらったことです。
受講の遅れがでたときに、どうすれば遅れの解消ができるかを親身になって一緒に考えてもらったことです。
常に自分の実力がわかるし、模試慣れするからです。
Yes
自分のペースで学習を進められることに魅力を感じたからです。
みんながどれくらい勉強を頑張っているのかがわかり、刺激になりました。
部活を引退したあとに、「これからは勉強に集中するぞ」という仲間の雰囲気には影響を受けました。
秋ごろに、学校と東進でやらなきゃいけないことが多くて嫌になりました。東進の担任の先生に相談しました。
まわりに同じように勉強を頑張っていたので、たくさん影響を受けました。
情報と芸術をどちらも学べることと就職先です。
志望校別単元ジャンル演習講座
特に数学の答案作成は添削してもらえるのでとても役に立ちました。
実力講師陣
わかりやすく教えてくれる先生が多くて有難かったです。
東進模試
常に自分の実力がわかるし、模試慣れするからです。
【 スタンダード物理 】
先生が面白かったし、問題を解くための思考の過程を理解することができたからです。
【 難関大対策理系数学演習 】
2次試験の前に学習が足りない分野がどこかを確認するのに役立ったからです。















