ページを更新する ページを更新する

合格

2029人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
法学部

no image

写真

鹿野優太くん

東進衛星予備校盛岡駅前通校

出身校: 岩手県立 盛岡第一高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高3・5月

一橋大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

志田先生の授業で、数学を本質的に理解するようになった

 僕は高2の冬から東進に入学し、受験までお世話になりました。入学当初は一橋志望は高望みしすぎなのではないかという不安を抱えながら、ただひたすらに勉強していたのが印象に残っています。

東進では自分のレベルに合った講座や、自分が調べて購入した参考書を駆使して着々と力をつけ、一橋大学直近模試ではE判定でしたが、第1、2回の一橋大本番レベル模試ではC判定、第3回ではB判定をとり、自分は一橋志望としてしっかり土俵に立てていることを実感できるようになりました。

僕は志田晶先生の授業を岩手県主催の講座で体験して、分かりやすさが今まで出会った先生の中で断トツで、志田さんの授業で学びたいと思ったのが東進の入学理由で、その意向に沿って、志田先生が受け持つ「受験数学(文理共通)応用」「受験数学 確率編」「受験数学 整数編」を受講して数学を解法の型でなく、自分で考え本質的に理解しようとする習慣を手に入れることができました。

また林修先生の「一橋大対策国語」では、先生の秀逸な本文理解のプロセスや、字数制限の厳しい記述の解答の仕上げ方を学び、現代文を雰囲気ではなくしっかり自分の頭に落とし込んで整理する力を身につけられました。

今、この合格体験記を読んでいる一橋志望の後輩の皆さんには、志望校を下げることなく自分の好きなことややりたいことを我慢して、一生懸命に勉学に励んでほしいと思います。理由は、受験が終わった後、過去の自分を振り返り「よく頑張った」と胸を張って言える受験勉強の生活は、合否にかかわらずこの先の人生で最強の武器になると身をもって実感しており、皆さんもこの気持ちを味わってほしいからです。

入学後は、サークルやバイトをして大学生活を存分に謳歌し、またこの経験で培った忍耐力を糧にして法律の勉強をして法律にかかわる仕事に就けるよう尽力したいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親が志望校に反対気味だったのに対し、自分を擁護して志望校合格を応援してくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

優しく挨拶してくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

良い判定が取れるよう毎度緊張感をもって受験し、また時間配分や下書きの方法などを工夫しながらやった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

志田晶先生の授業を受けたいと思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

試験1日目の数学で全く力を発揮できず、精神的にきつかった時、部活で培った切り替える能力を思い出してそれを活かし、2日目の得意科目で挽回できたこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

秋ごろに無休の受験勉強に嫌気がさしてさぼろうとしたことが幾度となくあったが、周りで頑張っている友人を見て自分もやらなきゃ落ちると奮い立たせてモチベーションを維持できた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格した後の華やかな大学生活を想像する。受験が終わった後友人と遊んでねぎらいあう姿を想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

東京にあり、高学歴で国公立だから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

忍耐力を要する過酷なもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

法の解釈について議論できるような法律家になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削がついているので自己採点をする時よりもモチベーションが上がるから。

実力講師陣
教える能力に感心させられるから。

志望校別単元ジャンル演習講座
添削付きで志望校の結構古い問題も取り組めるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 一橋大対策国語 】
林修先生の素晴らしい本文理解と解答方法を学ぶことができるうえ、自分が記述で加えられなかった要素が明確にわかるから。

【 大学入学共通テスト対策 歴史総合,世界史探究(現代史編) 】
加藤先生の分かりやすい説明で現代史をもれなく理解することができるから。また中国のアヘン戦争あたりからの内容もあるので一橋大志望者にもおすすめ。

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0