ページを更新する ページを更新する

合格

1817人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京学芸大学
教育学部

no image

写真

矢野春璃さん

東進衛星予備校宮前平校

出身校: 東京都 私立 桜美林高校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: ソフトボール部 部長

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

高1、2は小さな頑張りを大切にしてほしい

 私は高校2年生の9月から東進に通いました。東進に通って良かったと思うことは、とにかく演習量を積めたことです。

高3の夏休みに共通テストの過去問を解きまくり、秋には志望校別単元ジャンル演習講座で苦手な分野の問題を解きまくり、直前期も大問別演習で解きまくりました。私は国公立志望だったので、特に共通テストの演習が夏の時点でたくさん積めたことは、形式に慣れるだけでなく、今の自分のレベルや共通テストのレベルを知ることにも役立ちました。また、志望校別単元ジャンル演習講座で苦手な世界史の問題をたくさん解いたことで、8月の模試から12月の模試まで20点伸ばすことができました。演習を繰り返すことはとても大切だと思います!

ただし、演習をより効率的に取り組むためには、基礎的なことを固めておく必要があります。そこで高1、高2のみなさんは基本的な知識を身に付けることを重点的にやっていってほしいです。私は世界史の復習を怠ってしまったため、高3でもう1度思い出すことに苦労しました。高1高2の頃は受験勉強に気持ちが入りきらない人や、部活が忙しく時間的に難しい人もいると思いますが、この単元だけ復習しよう、この単語だけ覚えようなど小さな積み重ね、小さな頑張りを大切にしてほしいと思います。その小さな努力が必ず本格的に受験が迫って来た時に大きな力になってくれるはずです。

また、受験期は悩むことや迷うことがたくさんあると思いますが、その度に自分と向き合い、自分が納得する道を進んでください。そして、目の前のことを1つ1つ一生懸命取り組み、最後まで諦めず突き進んでください!応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面接試験の指導をしてくださったことです。また、諦めそうになった時、データをもとに大丈夫だと説得してくださったことです。また、12月に志望校変更をした時も全力で応援してくださったことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講や志望校別単元ジャンル演習講座の目標を決め、1週間の計画を細かく決めたことで、やるべきことが明確になりました。またやるべきことが明確になったことで、時間を大切に使うようになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト本番同様の形式のため、問題に慣れることができます。国公立大学志望の人は1日ですべての教科の模試を行うので、勉強の体力がつき、本番が少し楽に感じられます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業の内容が分かりやすかったからです。また合格実績があったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

達成した受講数や志望校別単元ジャンル演習講座のセット数を発表する機会があり、自分よりも多く達成している人がいて刺激になりました。また、受験直前期はあえて雑談をすることで緊張がゆるみ、みんなと頑張ろうという気持ちになれました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の練習や公式戦がある日も1時間だけ勉強しに東進に行くなど高3の時は特に必ず勉強するようにしていました。部活や行事があるときは短い時間だけでも勉強に取り組むことが大切だと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りの子と比べて自分はできていないと自信を無くすことが多くありましたが、不安な時、少し頑張って勉強すると達成感と自信が得られました。不安な時は過去や未来にとらわれ過ぎず、今目の前にあることを一生懸命取り組むことに全力を注げばよいと思います。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格後の笑顔の自分を想像していました。また、何度も何度も相談にのってくれた母に喜んでもらいたいという気持ちもモチベーションになりました。また、東進にいつも朝から夜遅くまで通う他の生徒を見て刺激を受け自分も頑張ろうとしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

様々な人に相談していく中で、自分がやりたいことを実現するためには体育教師の免許が必要だと感じたため、12月に志望校変更を決定しました。最後、その変更に迷いがなかったのは自分と何度も向き合っていたからだと思います。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と向き合う時間だったと思います。自分は将来何をやっていきたいのか本気で考えたし、様々な人との相談を通して自分の目指すものが明確になっていき、最後は自分が納得のいく道にたどり着くことができました。そしてその目指すものに向かって全力で取り組み、最後は夢に近づける1歩を踏み出すことができたので良かったです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来、体育教師となり、子供たち1人1人が自己表現のしやすい場を作っていきたいと思っています。また将来的には海外支援組織などに入り、運動の楽しさや健康維持の大切さを伝えていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手な部分を克服することができるからです。なかなかセットをクリアできず苦しい時もありますが、1セットやり切った時の達成感とそれに伴う実力がついてくるものだと思うからです。

過去問演習講座
特に過去問演習講座大学入学共通テスト対策が、共通テストのイメージを夏の段階で持つことができ、そこに向けてあと数ヶ月何をやるべきかが見えてくるからです。

高速マスター基礎力養成講座
基本的な知識を固めていくには高速マスター基礎力養成講座がとっても良いと思うからです。テスト形式になっているのでモチベーションが上がるし、何度でも復習できるところが良いところだと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史探究 PART2 】
地域ごとに別れていて縦の歴史をつかむことができ、出来事の因果関係を教科書よりも詳しく、そしてわかりやすく説明してくれるのでおすすめです。

【 現代文トレーニング 】
現代文が苦手だった私でも、現代文を読むためのポイントやどのように読み解いていけばよいかが分かる講座だったからです。受講後は現代文が読みやすくなりました。

【 大学入学共通テスト対策数学B実力完成統計的な推測 】
統計は数学において得点源になると思うからです。最初は理解することが難しいですが、1度理解し公式を覚えると7割ぐらい取れたりします。また、2講で効率がとても良いのでおすすめです。

東京学芸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0