2026年 6月 28日 [負けない心]

みなさんこんにちは!
担任助手一年の山田です!
きよと紹介ありがとう!
きよととはいっぱい喋りますね
まあまあ好きです
みなさんワールドカップは見ていますか!
自分は見まくっていて最高です!
次のワールドカップはぜひ見てください!
さて今回のテーマが「模試の活用方法」ということで、
他の方が様々なことを教えてくれたと思いますが、
自分はメンタル面の話をしたいと思います!
みなさんは自分の模試の成績が思っていたより低くて、がっかりしたことはありますか
そんな時に使えるメンタルケアを紹介したいと思います。
それは「楽観視」です。
担任助手の身でこんなこと言うのは悪いのかもしれませんが
この言葉を僕は意識していました。
模試を受けた後、みなさんは様々な思いを抱えてると思います。
模試が終わった解放感や、思ったよりできなかった絶望感などなど
ここで一つ質問です。
あなたは模試後、自分の気持ちに行動を左右されていませんか?
もし左右されているなら今すぐやめてください
それは受験において不要な行動です
そんなこと言われたって自分の気持ちはコントロールできない人もいると思います。
そういう人にこそお勧めしたいのが
「楽観視」
です。
これは何かというと、全てを
「まあしゃーないか」
で終わらせることです。
もちろん反省することは必要です。
僕が言いたいのは、
「くよくよすんな」
ということです。
受験生活の中で最も無駄な時間は
落ち込んでる時間です。
そんな暇があったら勉強してください
受験は自分との勝負です。
どれだけ気持ちをなくせるか
ただがむしゃらに
ロボットのように勉強できるか
これが大事です。
今模試の結果を見て落ち込んでる人
受かる人は切り替えて勉強しています。
今すぐ切り替えて勉強してください。
何よりも量です。
気持ちに左右されず、努力すれば必ず道は開けます。一緒にがんばろう!
それでも落ち込んでしまうと思います。
そんな時は僕たち担任助手を頼ってください
僕たちは皆さんと同じ人間です
共感することはできます。
ぜひ積極的に相談してほしいです!
明日の更新は・・・

菊地悠太担任助手!!!
菊地さんは先輩の中で1番お世話になっています!!
自分が生徒の時の担当の方で、ふざけてる時とちゃんと仕事をする時のメリハリは東進1だと思ってます!!
めちゃめちゃいじられるのでたまには僕がいじる側にもなってみたいものです
そんな菊地担任助手はどんなことを享受してくれるのでしょうか!!
楽しみですね!!
*******************
感想フォームを設置しました!
どんなことでも構いませんので、
何かあれば是非!!










