ブログ
2023年 5月 5日 【4年間ありがとう】

こんにちは!
東京工業大学生命理工学院
担任助手2年の湊龍雅です
ついにラストブログです
僕は東進津田沼校に中3の3月に入学しているので
担任助手の期間も含めると
なんと4年間も
東進にお世話になりました
生徒時代、「とりあえず東進に来る」の精神で
高1からほとんど毎日登校しました
そのおかげで、勉強する習慣が低学年のうちにできて
高1とうい一番成績を上げるのが簡単な
タイミングで上げて
そのまま逃げ切り合格をすることができました
(油断禁物だけどこれが一番楽で確実と思います)
ずっと勉強出来ていたということもなく、
東進でゲームしてたり寝たりもして
結構厳しく注意されることもあり
迷惑をすごいかけました
それでも
受付で担任助手の方々が声をかけて下さり
多少だらけながらでも、勉強のモチベを維持して
低学年でも頑張っていけました
これが本当に大きかったです
僕がランキングに乗れば
頑張ってるね
とか
早く帰ろうとしてたら
もう少しやって帰ろうよ
とか
そんな一言でも
もう少し頑張ろうと思えて
とても支えになっていました
本当に感謝しかないです
そんなふうに担任助手の方々に支えられ
自分も生徒を支えたいと思い
担任助手になりましたが
正直なところ
生徒を精神的に支えるというのは
全然できなかったです
それでも自分の担当生徒くらい
受験をサポートできればと思って
自分が受験を経て感じたこと
大事だと思ったことを伝え
勉強面でのサポートは
頑張れたかなと思います
僕は今月で卒業になりますが、
来期は僕の担当だった生徒が
2人も担任助手をやってくれるので
彼らに託したいと思います!
最後に生徒の皆さんへ
僕はブログでずっと一貫していってきましたが
受験は早く始めたほうが断然有利です!
低学年のうちにしっかり勉強する習慣をつけ
成績も上げておくべきです
東進ではそれを支えてくれる
映像授業、高マス、担任助手、担任の方々などがいて
とても環境が充実しています
あとは、自分の努力次第だと思います
合格に向けて皆さん頑張ってください!
明日の更新者は…

山本大聖担任助手!
めちゃくちゃスペックが高くて
責任感が強くて
まじで尊敬してました!
大聖さんは人のいいところを
見つけるのがうまくて
人をよく見ているなと思います
他の人を悪く言うようなことは
聞いたことがないです
そんな尊敬できる大聖さんの
ラストブログをお楽しみに!
2023年 5月 4日 【志を発掘しよう】

こんにちは!
明治大学文学部史学地理学科考古学専攻2年
戸部匡貴
です!
せいや、最高に面白い紹介ありがとう笑
来週から発掘が始まるから
ワクワクしているのは事実です
最近は骨を見る頻度も増えてきて
いいこと尽くしですね!
あと、みんなも言ってますけど、
新しいバナーいい感じですよねー
このバナーを使うのが一回だけになるのが少し悲しいです、、
担任助手を辞める実感がなくて
あと二週間なのに
「え、自分って本当に担任助手辞めるの⁉」
といまだに思います
この津田沼校にお世話になって2年ちょっと
時が過ぎるのは早いなぁと感慨深いです
まさか自分がこの時期に卒業する側の人間として
ブログを書くとは考えてもなかったのが正直な感想ですね
本題に入る前に、
僕はしみじみした雰囲気が苦手なので
みんなに感謝の言葉を長々と伝えるみたいな
感動的なことはしません
(せいやごめんな、、)
最後まで今まで通り
自分が伝えたいことを書こうかなと思います
それでもちゃんと津田沼校の方々に感謝しています
なので一言だけ、
皆さん、2年間本当にありがとうございました。
ついに本題に入ります
僕が生徒に伝えたいこと。
それは
自分の人生全てを懸けて
取り組めることを見つけて欲しい
やっぱりこれに尽きます。
俗に言う志ですよね
「それが見つかんないから困ってるんじゃん!」
この言葉、本当によく聞きます
そこで一つ問いたい。
自分が志を見つけるために
何か主体的に行動してますか?
志は待ってても勝手に見つかるものではないです
チャンスは自分からつかみにいくもの。
この認識を常に持ち続けてください
そのために自分ができることを考えてみましょう
どうでしょう。
なにか思いつきましたか?
僕が1つアドバイスするなら
いろんな情報に触れてください
これ大事です。
知識を覚えて蓄えるのではなく、
覚えなくてもいいから触れる。
覚えるとなるとハードルが上がるけど
これならできないかな?
まずはこれから始めてみましょう。
やりたいことが決まっていないときは
何でもいいから色んなジャンルの情報に触れる。
自分で触れて興味が無かったらそれは捨てていい。
日ごろからSNSやニュースをみて世間の動向を知る
博物館、美術館に行ったりしてみるといいと思います。
自分の志は意外なところに潜んでいるものです。
「じゃあ、もう志望校を決定している受験生は手遅れなの?」
と受験生は思うかもしれません。
大丈夫です
これは僕の意見ですが、
大学で人生の全てが決まるわけではない
と考えています
実際、
僕の学部は本当に自分が勉強したいことが
勉強できる場所ではないです。
それでも
自分がやりたい骨学の勉強ができています
要するに
自分が今置かれている環境でどれだけ足掻けるか。
大学は学校から与えられる情報はあっても
それを見つけて利用するかは自分次第で、
学校外の活動も自分から動かないと始まりません。
大学生は主体的に行動しないと何も起こらないのが事実です。
普通に大学生活を過ごしてたら何も得ないで終わります。
受験生は大学に入れば安泰というイメージではなく
大学で主体的に行動できる人間になろうと思って欲しいです。
そうすればたとえ今やりたいことが無くても
大学生活の中で絶対に見つかります。
あと余談ですが、
学校には行った方が良いと思います。
僕が受験生だったときは学校はリフレッシュする場所でした。
友達と話したり、体育で運動したりと
日々の受験のストレスを取り除いてました。
勉強は大事だけど、
そこだけに夢中になって追い込むのは悪手です。
自分のストレスを発散できる環境、方法を見つけることが合格を左右する気がします。
自分を信じれば合格できます!
受験勉強頑張ってください
ここまで僕が思う志について話してきました。
志は自分の人生を豊かにしてくれる存在です。
見つけるのが難しいからこそ
見つけたときその喜びは大きいと思います。
人生を費やしたいものがそんな簡単に見つかったら
それはつまらないですよね
生徒の皆さんが自分の志を見つけられることを祈っています
僕も自分の志を成し遂げるためにこれからも頑張っていきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日の更新者は、、

湊龍雅担任助手!!
彼は一番最初のブログで
僕のことを紹介してくれていたんですよね笑
一年間一緒に担任助手をやってみて
どんな印象をもったかな?
果たして湊はどんなラストブログを書いてくれるでしょう
期待しています!
明日のブログもお楽しみに!!
2023年 5月 3日 【僕たちのサヨナラ】

こんにちは!!!
獨協大学外国語学部2年?の
三島聖也です!!
新しいバナー本当なんでこんな写真にしちゃったんだろうとか思いますけど
まあ色々迷惑かけて来ただろうし感謝の意を込めてのこの写真だと思ってください!
かずあきからの紹介がやっと来ました。
こんだけ付き合い長いとなんだか気持ち悪いんですけど
最後にふさわしい紹介を書いてくれたと思います。
私生活で色々助かってます。ありがとう。もうちょっと待ってね。
さて、ついにラストブログの日が来てしまいました。
卒業か〜と思うとこの一年間があっという間過ぎて全然実感湧かないのですが、
この担任助手というものを経験して
普通では得られない色々なことを先輩や社員さんなどから吸収できたと思います。
僕は、高校2年生の2月くらいに入塾したので
結構スタート切るのが遅い人間だったので
2年と少しの間東進にお世話になりました。
入った時は別に入るのが遅いっていう実感はなくて、
とりあえず勉強始めようかなくらいの感覚だったのですが
担任助手の方々の指導で
あ、これはやらないとやばいなって思わせてくれました。
そして、なぜ担任助手になろうと思ったかは
担任助手の方々の姿に憧れたのはもちろんなのですが、
周りの受験生の意識がすごく高くて、
こんなみんなの意識が高い塾ってどうやって作ってるんだろうって
興味がずっとあって担任助手になろうって思った気がします。
そんなこんなで担任助手になってからの一年間はほんっっっっとうに
色々とお世話になりました。
まず校舎長、社員のお二人
校舎長には色々迷惑もかけたし
こんな未熟な自分にやさしーーく注意してくれて
社会のルールを教わりました。ありがとうございました。
田中さんにも勤務割のことなどで迷惑かけました。
でも優しくしてくれてありがとうございました。
竹中さんにも業務中話してばっかりで迷惑かけました。
でも気さくに話しかけてくれる竹中さんがこの校舎に来てくれて
良かった〜って思います。ありがとうございました。
そして先輩たち
先輩たちには東進の業務のことはもちろん、
大人の方への礼儀や、
『大学生とは』というふかーーいところまで
何もかも教えていただきました。
教わったことは忘れずにこれからに生かしていこうと思います。
今まで僕達を引っ張ってくれてありがとうございました!!
そして同期のみんな
俺がいなくなってちょっと仕事の負担とか増えちゃうかもだけど
多分みんなならやっていけるよ。頑張ってね!!
同い年のみんなが今年からは下の代を引っ張っていくと思うと
なんか面白いけど先輩になるってそういうことだよね、
ガンバッテクダサイ先輩!
そして最後に後輩たち
勤務は多分一回も被ったことないんだけど
受付から見てた子たちが働いてると思うとなんかいいね。
わからないことがあったらとりあえず先輩に頼るといいよ!!
なーんでも教えてくれちゃうから!!
とりあえず慣れるまで頑張って!!!
長々と書いて来ましたが、
最後のブログなので生徒で読んでくれている子たちに向けて
こんな感じで一年間ただ働いているだけでも
経験っていうのは積み重なっていきます。
受験が終わってどこでバイトするかもわからないし、
バイトしないかもしれないし、
してもしなくても大学生活で得られるものも全て吸収してください。
経験は財産です。
形に残るわけじゃないしお金になるわけでもないけど
事あるごとに自分を助けてくれます。
そんな財産を増やせるように経験をどんどんどんどん
いろんなところから吸収してください。
しょうもない経験が自分を救うかもしれませんよ〜
これで僕のラストブログは終わりです。
ありがとうございました!!
さーて明日の更新者はー??

どうもとべです。
最近あったかくなってきて幸せですね〜
張り切って発掘したいなぁ〜
さて次回は
とべ、紹介に触れる。
とべ、感謝を述べる。
とべ、紹介をする。
の三本です。
明日もまた見てくださいねー!
じゃん けん ぽん!✌︎
うふふふふ〜〜
2023年 5月 2日 【じゃあね。】

こんにちは!
明治大学経営学部2年の
佐藤利瑛です!
新しいバナー
ピンクでとてもかわいい感じになってますね
ありがとうございます!
さて
僕は5月をもって
担任助手を卒業することになりました
正直、最近は校舎に行くことができていなかったのですが
勤務の時は堅苦しい感じがなく、いい意味で働いているという感覚がなくて
みんな優しくてすごく楽しかったです!
僕は高校2年の2月から東進に入っていたので
2年ちょっと東進のお世話になりました。
僕はみんな受験で塾とか予備校に行き始めたので
自分も入っとくかぐらいの感覚で入学しました
でも入ってみたら周りの人たちはすごく頑張ってるし
担任助手の方がモチベを上げてくれたり本気で指導してくれて
そんな姿にあこがれて自分も担任助手になろうって思いました
同期のみんなには本当にお世話になりました!
みんなが仲良くしてくれて勤務の時は楽しかったし
東進以外でもたくさん思い出が作れました!
1年間ありがとう!
先輩方にはたくさん助けられました
自分ができないこととかを優しく教えてくださって
いつもお世話になりました!
ありがとうございました!
社員の方々にはこれから生きていくために必要なことを
優しく、時に厳しく教えていただきました
大変だったけど自分を成長させることもできたと思います!
ありがとうございました!
東進ではいろいろなことを学ぶことができたと思っています
生徒の時は勉強面はもちろん、継続してやり続けることの大切さだったり
あきらめないで最後までやりきる
担任助手になってからは社会に出てから必要な大人としての行動など
自分にまだまだ足りないようなことを吸収することができました!
改めて東進に入ることができてよかったし、担任助手として
仕事をすることができてよかったです!
1年間ありがとうございました!!
明日の更新は、、、

三島聖也担任助手!!!
やっとこの人を紹介する時が来ました
せいやは小学校1年生のときから仲が良くて
中学も同じで高校は違ったんですけど一緒に東進に行くことになって
もう10年以上の付き合いなのこうやって一緒に
スーツを着て仕事をしているというのがなんか感慨深くて
大人になったんだなぁと実感していました
またなんか一緒にやりたいですね
彼も5月で担任助手を卒業するので
すごく面白いラストブログを書いてくれるはずです!
明日の更新もお楽しみに!
2023年 5月 1日 【Dreaming Up!!】

🌸こんにちは🌸
担任助手2年
慶應義塾大学薬学部薬学科
赤羽桃花
です!!
新バナーかわいすぎる♡♡
色合い大好きです
あすかさんありがとうございます☀
昨日のまえかずのブログから
つづいてるとおり
私も
この5月で東進を卒業します
高1の7月からこれまで約3年間
ここ東進ハイスクール津田沼校に
お世話になりました
私は
もともと他の予備校に通っていたのですが
その予備校で大好きだった先生が
他の校舎に移っちゃうことになって
東進に入学しました
そう、
ほんとは東進に入りたくなかったんです
先生の影響力って偉大ですね、笑
けどそこから
私を担当してくださった
(今はもう卒業されてますが)
のぞみさん
せりなさん
さやかさん
はもちろん
他担任助手の方
前校舎長
藤川さん
田村さん
田中さん
にたくさんたくさん
お世話してもらって
話をきいてくれて
一緒に笑ってくれて
モチベを上げてもらえて
褒めてくださって
合格まで辿り着きました
私も先輩方が私にしてくれたように
後輩の背中を押したいと思って
担任助手になることができました
以前誰かがブログで
誰かが書いていたかもしれませんが
津田沼校は愛でいっぱいです
そんな校舎で働けて本当に幸せです
この場を借りて感謝を述べたいと思います
同期のみんな
みんな本当にありがとう!!!︎
全員異なる面で尊敬できるところがあって、
だけど一緒にばかができて、
でもやっぱりすっごく生徒思いの
熱い気持ちをもってる大切な同期です
来期はみんなが校舎を引っ張る番だと思います
大変だと思うけど、
みんななら最高の1年にしてくれると思うから
楽しみにしてる!!
ぜったいまたすぐ会おうね^^
先輩方
これまでたくさんたくさん
ご指導ありがとうございました
右も左も分からなかった自分が
このブログを書いている今、
やっぱり担任助手やってよかったなって、
東進から離れるの寂しいなって
思ってしまうのは
先輩方のおかげです
それぞれの次のステージでの
ご活躍をお祈りしてます
大好きです🌟
後輩たち
勤務が被ったことのある子の方が
少ないかもしれないけど
ついこの前まで
受付で生徒として話していたみんなが
受付の中で一緒にいるの
とても感動してます✨
今はまだ業務と生徒を覚えるので
いっぱいいっぱいかもしれないけど
これから
もっといろんな仕事に触れていくと思う
その中で1つくらいはたぶん、
無理じゃねとか不安なことが
あるんじゃないかな
そんなときは
私の自慢の同期を頼ってください
もう全部使ってやる!くらいの気持ちで
みんなの成長を期待してます🌷
校舎長、社員の方々
伊丹校舎長、竹中さんは
担任助手として1年間
田中さんは生徒のときから4年間
大変お世話になりました
“大人”としての振る舞い、
仕事に対する姿勢、
そして生徒との関わり方
すべてが私の憧れでした
常にそのような背中をみせてくださり、
とても勉強になりましたし、
自信をもって
次のステージに進むことができます
これまでありがとうございました
東進ハイスクール津田沼校の
今後の更なる発展を願っております
はぁ
とっても長くなってしまいました、笑
最後に
最後のブログで絶対書くぞ!って
温めていたことがあるんですけど、
けどそれと別に
最近伝えたいなってことがあるので
こうなったらもう両方書かせてくださいっ
1つ目
Dreaming Up!
このブログのタイトルですが
これは
私の大好きな
ディズニーランドのパレードの名前です
もう終了してしまったパレードなので
観に行ってね!とかは言えないけど
ぜひ音楽だけでも聴いてほしい
ディズニー35周年記念のもので
これまでゲストにたくさん
「夢」
を届けてきた集大成としてつくられました
観て聴いてるだけで癒されるのですが
なにより
パレード中盤、プリンセスたちが来る前の
フェアリー・ゴッドマザーのセリフ
みなさんは夢を信じるかしら
どんな夢も願いから始まるの
強く願えばきっと叶うわ
これが大好きで
でもこれって
これからの
大学受験を物語ってるなって思います
夢があるからこそ
そのために受験を頑張れるし
夢を叶えたいっていう思いが
誰にも負けない人ほど
高3の春に笑顔になれます🌸
志
ですよね
私がつらつら語るより
彼女の声を聴いてください
がんばろうって思えるよ
2つ目
(ちょっと雰囲気変わります)
何かわからないこととか
しんどいこととかあったら
いつでも相談してね
これできますか?
言ってしまうと
私は
できません
そんなん無理です
人に自分のこと相談するとか
全くできなかったです
こういう子
何人かはいるんじゃないかなって思います
恥ずかしいとか
迷惑かなとか
考えちゃうわけじゃないけど
言葉にするのが難しくて
人に相談するだけで
というか相談しに行くのもできなくて
それさえもストレスで、、
なんなら何が理由なのかもよくわからない
どう頑張っても集中できないとき
本当にしんどいとき
何でかわからないけど涙がとまらないとき
どうしますか?
けど
絶対に逃げちゃいけません
変わらないまま
解決できるのは自分だけで
自分でどうにかしなくちゃいけない
こんなことで自分を
崩壊させてほしくないです
自分をちゃんと守ってあげてください
自分を自分で助けられる方法を
見つけてほしい
これをすればどうにかなる
ちょっとは元気になれる
自分の心に
ぽっと
明るい灯がつくような
安心材料みたいな
暖かいもの
人それぞれ1つはあると思うんです
ちなみに私は音楽を聴くこと
軽症のときは
大好きなジャニーズ
ディズニーのBGM
本当に無理なときは
ヒーリングASMRみたいなので
海の波の音とか小鳥のとか
聴いてました
ハズカシイ・・
受験を乗り越えるのに
本当に大切です
自分を大切にね
まとめますが
東進ハイスクール津田沼校の担任助手
という
愛に溢れている仕事に
関われたことは私の誇りです
感謝しきれません
そして私のブログを最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡
明日の更新は、、、

佐藤和瑛担任助手!!!
まーーーーじで最近見てないけど
元気なんでしょうか笑笑
ラストにふさわしい
感動ブログを書いてくれることでしょう!!
明日もお楽しみに🌟










