ブログ
2023年 9月 18日 夏休が明けてもう3週間です!~木村~
こんにちは!担任助手の木村です!
夏休みが空けて早くも約3週間が経ちました!
受験生のみなさん、学習計画の修正はできていますか?
たくさん時間のあった夏休みとは違い、学校が始まると東進に来て勉強する時間、自分のやりたい勉強、やらなければいけない勉強ができる時間が極端に減ってきます。
夏休みまではまだ基礎の詰め込みにあてる時間が残されていましたが、9月以降はそういう訳にはいきません。
登下校中などのスキマ時間で基礎のメンテナンスと詰め込み(インプット)
その他の時間で過去問演習や単元ジャンル別演習などの演習系(アウトプット)
という配分を目指していかなければいけません。
ただ人によっては”まだ基礎が固まり切っていないから過去問をやってもあまり意味がない”と思うこともあるかもしれません。
しかし、そうしていつまでも先延ばしにしていると
併願校の対策は? 単元ジャンル別演習で苦手を潰す勉強は?
と直前期になってゼロから始めないといけないことが山積みになってしまいます!
今そんな状態の人はアウトプット系の学習を復習していく中で足りていない基礎部分を詰めていくことが必要だと思います。
9月以降は精神的にも厳しい時期ですが、そんなときほど私たち担任助手を頼ってください!
みなさんの力になれるよう、こちらも精一杯頑張ります!
みなさんも共通テスト本番まであと116日、精一杯走り抜けてください!

2023年 9月 17日 本日は模試でして ~宮川~

こんにちは!鶴見校担任助手の宮川です!
未だにムシムシする日が続きますね、、体調崩してませんか?
早寝早起き、健康的な食事、十分な睡眠、水分補給、、
季節の変わり目は体調が崩れやすいので十二分に注意してくださいね!
さて、本日校舎では
早慶上理・難関国公立大模試
全国有名国公私大模試
が行われています!
内容としては国公立二次入試、私大入試で問われる論理力・思考力・判断力を記述型で試す模試です。
毎年多くの受験生がこの模試を受けてぶつかる壁、それは
「書けない」こと
特に日本史選択者にありがちなことではないでしょうか?数学なんかでも答案作成のやり方がわからず手こずることもあるでしょう。
ズバリ受験生の皆さんはここから「記述慣れ」「答案作成力」を養う時期に入ります。
今まで培った基礎を答案で再現できるようにしっかり演習を重ねましょう!
また低学年の皆さんも他人事ではないですよ!
記述力や応用力はあくまで基礎が固まっているからこそ求められる力。
逆に基礎が固まっていなければ記述・応用に手を出してもあまり意味がありません。
特に東進生の方はあと半年後には基礎完成、8か月後にはこの模試を受け始めます。
果たして本当にこのままで大丈夫ですか?
高校3年生までは遠いように見えて意外とあっという間です。1日1日を大切に過ごしてくださいね!
また東進生でない方はなおさら急げ!
基礎完成は早ければ早いほどいいです。
ましてや浪人生や超難関高校の生徒を相手にする大学受験で現役合格するには、夏前には基礎が完成していないとなかなか難しいものがあります。
(ここら辺気になる人はぜひ校舎まで話を聞きに来てね)
だからこそ受験勉強にまだ手を付けていないそこのあなた!
なかなか手を付けられなければまずは模試を受けるところから始めてみませんか?
東進ハイスクールでは11月5日(日)に全国統一高校生テストを実施します。
勉強を始めるきっかけに!実力試しに!ぜひチャレンジしてみてくださいね!
首をなが~くしてお待ちしております🦒
————-お申込みはこちらから👇————-
2023年 9月 16日 部活との折り合いの付け方

こんにちは。担任助手の内田です。
昨日に続いてですが、今日は部活動との折り合いの付け方について話します。
低学年向けの内容にになるかもしれません。
まず、皆さんは週に何回部活がありますか?
週1、2回の人はそこまで気にしなくていいと思いますが、週に6,7回ある人もいますよね。
家に帰ってきても眠くて勉強ができない、、、。土日も練習で埋まってしまうからまとまった時間が取れない、、、。と感じてる人も多いのではないでしょうか。
そんな人はまず、隙間時間を活用することが大事になってきます。
まとまった勉強時間が取れないのなら、時間を分散させればいい。
電車やバス、学校の休み時間も存分に使って勉強しましょう。受かる人はもっともっと勉強してます。
引退するまでは、隙間時間も最大限に使って、差をつけられないようにしましょう。
思い切って夜は早く寝て、朝型にするのもアリです!!!!
(現役合格の子はそうしてました!週7の野球部の子です!!!すごい!!!)
—————————————————————————————————————————————-
自分の現状と立ち位置を知りましょう!!!
↓↓↓↓↓↓
2023年 9月 15日 9月にやること!!!

みなさんこんにちは!担任助手の内田です。
もうあっという間に9月になってしまいました!早いですね、、、!
さて、9月には何が待っているかというと、、
共通テストの出願です!!!!!
共通テストの出願は個人で行うものではなく、高校単位でおこなうものなのであまり心配する必要はありませんが、受験科目などは絶対に間違えないようにしましょう。
いよいよ出願が始まってくる時期なので、みなさん実感や緊張感が生まれてきたのではないでしょうか。
あと120日もありません!!本気で取り組んでいきましょう!!!
低学年のみなさんはこちら♪ぜひ受験しに来てください!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2023年 9月 14日 もう9月中旬ですよー!!~石川~

こんにちは!担任助手の石川です!
最近18時頃には暗くなってきていて、秋を感じています。
あたたかいサツマイモが食べたいですね、、笑
さて今回は月日が経過するのは早いということについてお話させていただきます。
共通テストまで残り120日になりました。120日を「もう」ととらええるのか「まだ」と
とらえるのかは人それぞれだと思います。
しかし「まだ120日もあるし大丈夫か!」とぬるい考えをしている人は危険です。
共通テストまで残り120日、1日24時間という事実は皆同じだからです。
本番までの日数とやらなければならない勉強を逆算して、1日のやるべき勉強を
明確にしたうえで毎日の勉強に全力で取り組んでくださいね!!







