ブログ
2023年 1月 4日 そろそろ共通テストですが…~深澤~

明けましておめでとうございます。
遂に来週末は共通テストですね。皆さん当日しっかり点が取れるように最後の追い込みをかけているころだと思います。
今日は共通テスト受験前に確認しておくと良いこと2つを書きます。
①試験会場の場所を下見
ホームから出口までの道のり、会場最寄駅からの経路やかかる時間を実際に確認しておくと安心ですね。ついでにコンビニやATMの場所も見ておくと当日何かあった時に助けになるかもしれません…。また、交通手段についてはなるべく当日と同じ時間、同じ曜日の電車に乗るようにしましょう。共通テストは土日なのでラッシュアワーには巻き込まれないかもしれませんが休日ダイヤには巻き込まれると思うので…。
電車やバスを使って試験会場に行く場合は、経路を何パターンか用意して遅延や運休に備えておきましょうね。
②体調管理
新型コロナウイルス感染症やインフルエンザは勿論のこと、この時期に体調を崩すと精神的にも参ってしまって当日に実力を発揮できない…なんてことがあるかもしれません。今のうちから体調管理や規則正しい生活を心掛けましょう。あと、受験は朝からなので、朝起きられるようにしてくださいね。
面倒かもしれませんが今までの努力を最大限発揮できるように、しっかり確認しておきましょう。
2023年 1月 3日 緊張について~細川~

こんにちは!担任助手の細川です🌷
みなさんお久しぶりです!そして、あけましておめでとうございます!2023年も頑張って受験勉強をしましょう!
さっそくですが、今日で共通テストまであと何日か知っていますか?
なんとあと11日です!!!!!いつの間にか2週間切ってましたね…
受験生のみなさん緊張していますか?おそらくほとんどの方が緊張していると思います。しかし「緊張」は悪いことでしょうか。
緊張すると手が震えたり、頭の中が真っ白になったりとあまり良い印象はないと思います。
ですがこう考えてみてはいかがでしょうか。「緊張してしまうのは今まで頑張ってきたことが本番で発揮されるか心配だから緊張してしまうんだ」と。
私はここまで一生懸命受験勉強を頑張ってきた人が本番で緊張してしまうんだと考えています。中には超人なメンタルの持ち主もいるかもしれませんが(笑)
受験勉強をしていて「これで100%第一志望校に合格できる」って思えることはなかなかないと思います。今まで勉強を頑張ってきた人はこの勉強量で足りるか分からないからやってきたんだと思います。だからこそ本番も心配になってしまうんです。
緊張しているのは自分ひとりだけではありません。それが普通なんです。
自分の努力と力を信じて試験本番も頑張りましょう!応援しています。
2023年 1月 2日 共通テスト申し込みまで10日です~坂本~

こんにちは!坂本です!
いよいよ一月になりました。そして共通テストまで12日です。。。。
そして申込まで10日です!!
高2生にとっては最後の共通テストの受験機会です
そして高1生にとっては残り二回の受験機会です
二日間だしめんどくさいと思いますが、最後の大事な機会です。
めんどくさがらず申し込んで頑張りましょう!!!
申込お待ちしております!!!
2023年 1月 1日 明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!鶴見校担任助手の松澤と申します。
本当に久しぶりのブログですね…笑
本日は校舎で開催された「元旦決起会」というイベントについて書いていきたいと思います。
皆さんは元日いかがお過ごしでしょうか?
家族で集まっておせちを食べたり、旅行に行ったり、あるいは自分の家で寝正月という人もいるのではないでしょうか。
しかし鶴見校の受験生は校舎で例年とは一味違った正月を過ごしています。
写真の中にダルマが写っているのですが、実はこのダルマに受験生全員の大学受験に対する思いを
それぞれ書いていくという行事がこの「元旦決起会」というものです。
最初に校舎長から受験生に対して少しお話しをして頂き、そこからいよいよ受験生がダルマに思いを書き入れていきます。
大学受験直前ということで最初は緊張感のある空気が流れていましたが、ダルマへの書き込みが始まると生徒たちは何を書こうかと
周りと相談し始めて少し和やかな雰囲気になり、幕を閉じました。イベントが終わりじっくりとダルマに書かれた受験生たちの意気込み
を見てみると真面目なものから少し強気な発言まで様々見受けられました。受験生たちの願いが叶うといいですね!
本日のブログは以上になります。今日の「元旦決起会」は少し和やかな雰囲気で幕を閉じましたが、1月10日にある「出陣式」という行事では
共通テスト本番に向け、受験生たちの士気を最大限に高めて緊張感のある雰囲気の中送り出します。今年の受験生たちが笑顔で春を迎えられるように
鶴見校担任助手一同祈るばかりです。

2022年 12月 31日 今年も終わってしまいますね~坂本~

こんにちは!坂本です~
今年も今日で終わりですね…とても速かったですね、、受験したのがちょうど一年前だなんて信じられないです(笑)
元日勉強しなくていいや~と思ってる子多いと思うんですけど、いや、
元日こそ勉強しましょう!!!!!!
元旦だらけていたら他の受験生に抜かされてしまいますよ~~
それと同じ元日勉強していたら他の受験生を追い抜かすこともできると思います
たまに諦めたくなる時もあると思いますけどここまで頑張ってきたなら最後までやり切りましょう!!
応援してます!!








