ブログ | 東進ハイスクール 鶴見校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 246

東進ハイスクール 鶴見校 » ブログ » 固定ページ 246

ブログ 

2022年 9月 15日 私のおすすめ勉強法数学編 ~松澤~

こんにちは、担任助手の松澤です!

突然ですが皆さん数学は得意ですか?

正直私は受験生時代、数学が急に苦手になって苦労したという思い出があります…(笑)

そんな私ですが、苦手になってしまってから努力して受験するまでにかなり数学を伸ばすことが

できたので、今日は数学の点数の伸ばし方について段階を踏んで紹介していきたいと思います!

 

 

①基礎的な知識や解法をしっかりと覚える

 学校で配られるような問題集や、かの有名なチャート式の問題集(基礎的な問題)が解けないという人はこの段階です。この段階に当てはまっている人もかなり多いのではないでしょうか。基礎的な知識や解法とは公式や問題を解く上でのある程度の定石のことです。これに当てはまるという人は自分の弱点分野の教科書を読み直してしっかり頭の中に入れることから始めましょう。公式が頭の中に入っているという人は基礎的な問題集をどんどん解いて定石の定着を図りましょう。

 

➁すぐに答えを見ない

 どう解けばよいのかわからなくて5分もしないうちに答えを見てしまうという人はいませんか?数学が苦手で嫌いだという人の中にはすぐに答えを見てしまうことが原因である人もいると思います。基礎的な知識や定石が分かっているのであれば一つの問題を考えるのに最低でも10分は使いましょう。すぐに答えを見てしまうと自分の記憶にも残りにくいので、解答を見てその場で分かった気になっても、試験の場において解こうとしたときに出てこないということに繋がってしまいます。数学の問題を解くときはある程度自分で時間を決めて解くことをお勧めします。

 

③問題分析をする

 問題分析やらずに闇雲に問題を解き続けているなんて人はいませんか?それ結構危険です。数学の試験を受けるうえで、今までの自分の経験が引っ張り出せるかということは非常に大事なことなので、自分の解いた一問をなるべく記憶に残しておきたいです。そこで有効なのが「問題分析」という行為。じゃあどう分析したらよいのかというと、「その問題のポイントは何か」、「なぜ間違えたのか」、「試験で実際にこの問題が出てきたとしたらどのように考えを巡らせればよいのか」、「その問題から学べる事」の4点で分析するのがおすすめです。問題分析をしたら、さらっとノートにまとめて折に触れて見直しましょう!ここで時間をかけ過ぎないことも重要です。

 

④問題演習量を増やす

 いや当然じゃん! …はい、当然です。でも結局数学って経験が少ないとあまり解けないんですよね…この段階は、基礎的な問題(定石問題)なら解けるけど自分の志望校レベルの問題は怪しいという段階です。数学は得意な方だという人でもこの段階にいる人は多いのではないでしょうか?この段階になると定石や公式などは当たり前のように頭の中に入っているので、志望校のレベルにに近い問題が収録されている問題集を購入して、がつがつ演習していきましょう!その際に③で紹介したような分析ノートを作ったりするとすごくいいです。

 

いかがでしたか?私の大学受験全体を踏まえて書いてみたので、数学が苦手だという人もあと

もう一歩で志望校レベルだという人も是非このブログを参考にして勉強してみてください!

それでは次は物理編でお会いしましょう!

 

2022年 9月 14日 メンタルの保ち方 ~坂本~

 

こんにちは🌞坂本です!今日も暑いですね…まだまだ夏って感じですね!

実は先日ある生徒から受験勉強する上でのメンタルの保ち方について質問されました。

皆さんはメンタル面で悩んだりしたことありますか??

実は私受験の時とてもメンタルをやられました、、

その時どうしていたのか今回は話していこうとおもいます🌷

 

1、充分な睡眠をとる

模試の後とか自己採点がうまくいかなくて復習とかする気力が出ない時は早めの睡眠をとるようにしました。いつもは4~5時間だったんですけどその場合は思い切って8時間寝ちゃいました…(笑)

 

2、半日ほど出かける

夏休みの間ってほぼ一人で黙々と勉強をしててすっごいしんどかったんですけど、しんどくて勉強に集中できない時は半日だけオープンキャンパスに行ったりして上手く休憩をとっていました。1日出掛けると罪悪感がやばいので半日がおすすめです!

 

とりあえずこんな感じです!!

まだまだあるので今度書こうと思います!!!

ではまたあいましょう!!

 

 

 

 

2022年 9月 13日 いよいよこの時期が!?「第3回全国統一高校生テスト」 ~井上~

皆さんこんにちは!鶴見校担任助手の井上です~

さて皆さんはご存知でしょうか。

昨日から

東進ハイスクールでは

第3回

全国統一高校生テスト

の申し込みが開始されました!

全国統一高校生テストとは

東進で毎年3回実施している

無料模試

のことを言います!

 

この全国統一高校生テストは

共通テストの問題形式に対応した模試となっておりますので

「入試本番を想定した問題を解いてみたい!」

と思っている皆さんにうってつけの機会となっております!

 

また、全国統一高校生テストはその名の通り

「全国の同じ世代の高校生たちと点数を競える場」

でもあります!

実はこの点が非常に大事で、

なぜかといいますと

皆さんが本番に受ける共通テストや大学の入試は

全国の同じ世代のライバルたちも受けるものなんです!

となれば!

学校の成績や順位だけで

高をくくっている場合ではないですよね!

 

ぜひ、高校2・3年生あるいは中学3年生の皆さんは

ご自身の学校の中だけで競うのではなく、

全国レベルで戦いましょう!

※中学3年生の皆さんも受けられる模試となっております

 

受けようかどうか迷っているそこのあなた!

無料模試ですから受けて損はありません!

東進ハイスクール鶴見校スタッフ一同、

大学合格を本気で目指す皆さんをお待ちしています!!

 

まだお申し込みされていない方は、

こちらから!

 

また今回のブログを読んで少しでも

東進ハイスクールに興味を持ってくださったかたは

ぜひ鶴見校に来て

日本一の授業を体験してみましょう!!

2022年 9月 12日 【全国統一高校生テスト】申込受付開始しました!!

こんにちは!!

全国統一高校生テスト

の申込みが本日から開始しました!!

11月6日(日)

に実施されます!!

全国の高校生の皆さん受験料無料で受けることが出来ます。

お申込みの期限は、11月3日(木)までとなっております!

詳細は

こちらから!

お申し込みは

こちらから!

2022年 9月 11日 受験勉強を楽しもう!!~福久~

こんにちは!久しぶりにブログ書きます、担任助手一年の福久です。

ここからは、受験生はいよいよ受験に向けてスパートをかけていかなければいけない時期です。成績が思うように上がらなかったり、モチベーションが続かなかったりして、「つらい」「しんどい」といったネガティブな感情がどんどん生まれてくると思います。しかし、そんな感情にずっととらわれていたら、さらにつらくなり逃げてしまって…と負のループになってしまいますね。

そこで今日は気持ちを切り替えて勉強を頑張るためにも、少しでも受験勉強を楽しむ方法を考えてみましょう!!

まず受験勉強を楽しんでいた人のマインドとして、「やらされている」という感覚ではなく、目的達成のため「主体的に取り組む」の感覚でやっていた人が多いと思います。目的をしっかり持って自分を鼓舞することができれば、受験勉強に対してネガティブな感情を抱くことは少なくなりそうですよね!!

次に具体的に、どのように勉強すれば「楽しい」と思えるか、二つ紹介します!!

 

一つ目は、『達成感を増やす』ということです。以前解けなかった問題が解けたり、自分のやったことで成績が上がってくると、とても達成感が得られますよね!

「わかる!」→「達成感!」→「次挑戦してみよう!」このループを繰り返していけば、自ずと勉強が楽しいものになっていること間違いなしです。そのために果敢に難しい問題にチャレンジしてみましょう!

「え、解けなくてつらいだけじゃん」と思ったかもしれませんが、つらくなったときが頑張りどころです!諦めずにその壁を乗り越えれば、きっととてつもなく大きな達成感がゲットできますよ!!

 

二つ目は、ありがちかもしれませんが、『ゲーム感覚で勉強する』です。友達と一緒に覚えた単語数で競い合うとか、タイムアタックで問題集を解いてみるとか、やり方は様々ですが自分が楽しく続けられそうと思えることが大事ですね!ノルマを決めて、達成したらご褒美っていうのもありかもですね。

 

とにかく受験勉強は楽しんだもの勝ち!!「受験が終わって一年振り返ってみれば、意外と楽しかった」と思えるように、自分なりにやり方を工夫して頑張っていきましょう!!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!