ブログ | 東進ハイスクール 鶴見校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 250

東進ハイスクール 鶴見校 » ブログ » 固定ページ 250

ブログ 

2022年 8月 23日 大学紹介イベント①【立教大学編】~安藤~

 

こんにちは~ 大学三年生の安藤です🌼

今週から夏休み明けの高校が増えてきました、朝登校する生徒も減ってきて寂しいなと思う今日この頃、、

 

それと同時に私の貴重な学生生活の夏休みが今年含めてあと二回しかないなんて、、!!と謎の焦りを感じています。なので、残りの期間思う存分はっちゃけたいと思います☆

 

さて、8月に鶴見校では一年生担任助手が進学している大学の紹介を行うイベントを実施しました。

今日は青木担任助手が行った「立教大学紹介」についてチラッとお見せしたいと思います👀

 

キャンパスの設備、その大学ならではの魅力について話してくれました、

 

私のなかで立教大学といえばこのこの校舎のイメージです

大学のホームページをみると、国境を越えての活躍できるような人、文化・習慣が異なる人とのコミュニケーションがとれるようになってほしいといったものが軸になっているように感じがするので、語学に力をいれているのもうなづけます。

実際に通っている人の声をきく機会はあまりないと思うので、今後またあれば是非参加してみてください🌷

 

2022年 8月 22日 公開授業を実施しました!~細川~

こんにちは!担任助手の細川です🌷

 

昨日は共通テスト本番レベル模試でしたね。みなさんいかがでしたでしょうか。夏休みの成果を発揮することはできましたか?

結果に一喜一憂しすぎないで今日は復習Dayですよ!!!

 

 

本題に移りますが、今日は8月8日に行われた渡辺勝彦先生の公開授業の様子についてお話したいと思います!

 

まず、なんと公開授業は満員御礼!!!本当にありがとうございました!

 

たくさんの方々に渡辺先生の授業を受けてもらうことができて本当によかったです。

 

私は実際に公開授業に参加することはできなかったのですが、渡辺先生から「生徒の質がとてもよかった」とお褒めの言葉をいただきました!

みんな前かがみになって真剣に受けていたのではないでしょうか。

この公開授業をモチベーションに引き続き英語の勉強を頑張っていただけたらと思います☺

 

次チャンスがあれば私も公開授業に参加したいです…

 

 

 

夏休み終了まであと少し。最後まで全力で頑張りましょう!!!

 

 

2022年 8月 20日 模擬試験前日と当日の過ごし方

 

こんにちは!!担任助手の菊地です!

 

いよいよ明日8月21日共通テスト本番レベル模試です!!

 

自分の経験を語ると、夏休み努力した分がここでちゃんと発揮されるのか不安な気持ちと、どれだけ多くの問題が解けるようになっているのかわくわくした気持ちが入り混じっていました。

 

恐らく、「模試前緊張するし、前日何すればいいのか分からない」と悩んでる方多いのではないでしょうか??

そこで今回は、自分の受験時代の経験や、先生方に教わったことを踏まえて伝えていきたいと思います!!

 

 

①まだ触れていない分野や知識には触れない

模擬試験前日、高く点数を取ろうと思って新しい分野・知識に手を出したくなる気持ちは分かりますが、NGです。

なぜNGなのかというと...

ほとんどの場合、前日始めて見たもの、覚えたものを次の日に使いこなすのは不可能だからです。

 

これは、自分も経験済みです。。。

この時「今までやった分野の復習をしてればもっと点数取れてたなー」と思いました。

そうなんです。点数と確実に上げたいなら、今まで勉強してきた分野の復習をするべきなんです。

その方が、自分が勉強した分野の点数が上がって成長を感じることが出来ます!!

 

 

 

②勉強スケジュールは模擬試験の教科の順番に立てる

単順に数学が好きだから、最初に勉強する教科を数学、昼ごはん食べてから英語を勉強している人がいたとします。その人が、最初の科目が英語、昼食後の科目が数学の模擬試験を受けたとするとどうなるかわかりますか??

 

答えは...

朝に英語を読む習慣がついていないので、実力があまり発揮できないです。

これは、個人差も出ますが、気にして模擬試験前日を過ごしてみることをお勧めします!!

 

 

③復習は模擬試験を受けた日に済ませる

模擬試験を受けたあと、「とてもよくできた」と慢心しすぎてしまったり、逆に「全然できなかった」と落ち込んで考えすぎて一日が終わってしまう人多いと思います。

 

そこでお勧めするのは、その日に復習をし苦手な分野を見つけ出すことです!!

慢心したり、落ち込んでいてもなにも成長できません。

その日にちゃんと復習を終わらせて分析して、すぐ行動できるようにするのが一番の成長への近道です!!

 

 

「①②③あまり意識出来てなかった」という人は、どれか1つでもいいので意識してこれから模擬試験

を受ける際や、試験本番で活用してみましょう!!

 

 

それでは夏休み残り1週間程度ですが、何か一つでもいいので「やり切れた」と自信を持って言えるように勉強に取り組みましょう!!

応援してます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年 8月 19日 模試に向けて~松本~

 

 

こんにちは!担任助手の松本です!!

もう夏休みも佳境に入ってきました。

時間が無くなり、焦ると思いますが、

変に寝る時間を削ったりするのはやめましょう。

 

それはそうと、明後日はついに模試ですね!

準備は大丈夫ですか!?

今回の模試は特に受験生にとって重要な模試です。

そこで、僕が模試で気を付けていたことを共有してみようかなと思います!!

①持っていくものを固定する

前のブログでもお話ししましたが、ルーティーンとしていつも使っているものを持っていき、

いつも通りの調子を出せるようにするという目的があります。

結果を出さなきゃと思うその気持ちが先行してしまうのを防ごう!!

②早く会場へ行く

1日かけて行う模試なので、スタートダッシュを決めよう。

ギリギリに行っても帰って焦ってしまうので、くれぐれも注意!!

入試本番は朝早いので、その練習と思いましょう!!

③最後まで諦めない

夏休みの勉強の成果を出す模試であるとともに、今後の進路にもかなり関わってくると思います。

この模試を自信に変えられるように最後まで頑張りましょう!!

練習ですら本気が出せないのなら

本番でも100%なんて出せません。諦めずに!!!

 

いかがでしたか?

人によって気を付けることは

違うと思いますが、

上記の3つをやってくれと僕としてはうれしいです!

8/21の模試で夏休みの成果を出していきましょう!!

影ながら応援しています!

頑張ってください!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年 8月 18日 夏休みの宿題、どう片づける??

みなさんこんにちは!担任助手の内田です。

8月も半ばに入ってきましたね。みなさんどこまで学習を進めることができたでしょうか。

受験生も低学年も、自分のやりたいことは出来たでしょうか。

 

 

、、、さあみなさん!夏休みの宿題は溜まっていませんか、、、?大丈夫ですか?

きっと残っている人の方が多いんじゃないでしょうか。めんどくさいですもんね。

 

ですが、そんな夏休みの宿題にも活用法があるんです。

①模試前に一気にやって問題演習に加える

➁息抜きに使う

、、、こんな感じですかね。あんまし思いつきません(笑)

 

でもやっぱり夏休みの宿題はめんどくさいので初日にほぼ終わらせてしまった方がいいです!!!

 

私は最後まで残し、めんどくさかったら提出せずに逃げるタイプでした!!!最悪ですね。

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!