ブログ
2022年 7月 30日 夏休みについて
こんにちは!
鶴見校担任助手の藤本です!
夏休みが一週間ほどたち、この生活に少しずつ慣れてきたころだと思います😊
長時間勉強するのは、なかなか大変ですよね💦
そこで、僕が夏を乗り切るために実際に工夫していたことをお教えします!
①一日の勉強計画をたてる
一日の朝、もしくは前日の夜に何を勉強するのか具体的に書き出していました。
やることリストを作ることで今やらなければならないことを整理することができ、
効率よく勉強を進めることが出来ます!
➁苦手なことから勉強する
僕はいつも苦手な教科や、嫌だなーって思う教科から勉強していました!
なぜかというと、朝は体力的にも精神的にも余裕があるためなんとか頑張れるからです!
あと単純に嫌なことを後に残すより、先に片付けちゃったほうが気持ちも楽ですよね(笑)
こんな感じで、僕は夏を乗り切ることが出来ました!
朝から晩まで勉強尽くめで今が一番大変な時期だと思いますが、
皆さんも自分なりに色々工夫して、長い夏を乗り切ってください!!
2022年 7月 29日 大学授業紹介~横浜市立大学~

こんにちは、担任助手の深澤です。
そろそろ夏休みに入る高校も多いのではないでしょうか、皆さん今年はオープンキャンパスに行かれますか?
今年はオンラインだけでなく、対面実施の大学もあるようです。
私からは在学している横浜市立大学国際教養学部の特徴とおすすめ授業についてご紹介します。
~国際教養学部の特徴~
特徴として、文系っぽい授業は大体履修できるというものがあります。横浜市立大学は英語に力を入れているため、翻訳や国際法など国際系の授業はもちろん、社会学や心理学、ゲーム理論、情報分析の授業もあります。自分の興味がある分野の入門レベルの授業がたくさんあって面白いですよ。
~おすすめ授業~
私のおすすめ授業はAPE(Advanced Practical English)です。
この講義の特徴の一つは英語を授業内言語としていることです!リスニング力、スピーキング力が鍛えられます!
講義では興味のある社会問題や国際問題について調査、ディスカッション、発表を行います。大変ですがとても楽しい授業です。
皆さんも興味のある大学の授業について是非調べてみてください!
2022年 7月 28日 夏休みイベント紹介①

こんにちは!担任助手一年の福久聡人です。久しぶりにブログ書きます!!
夏休み日程が始まって、早一週間が経ちました。皆さん毎日朝から来て、勉強していますか?今日は夏休みに行われるイベントについて紹介していきたいと思います!!
鶴見校では7月30日~8月20日にかけて、大学生になったばかりの担任助手1年生が自分の大学や学部について紹介をするイベントを実施します。
はじめに発表を行ってくれるのは、 松本担任助手 です!!7月30日(土)の13時から実施します。テーマは「経済学部、経営学部、商学部紹介」です。「どれも似ているような学部だけど違いが分からない」、「大学でどんなことを学ぶか知りたい」という人は是非参加お待ちしています!!楽しみですね!!
明日以降も夏休みイベントの紹介を続々としていきますので、楽しみにしていてください!!

2022年 7月 27日 夏休みについて~田中~

こんにちは!担任助手の田中です!!
受験生の皆さん!夏休みが始まってから一週間が経ちましたが順調に過ごせていますか??
「上手くスタートダッシュ切れたよ!」という人もいれば「やばい…出遅れた…」という人もいると思います。
何にせよ、まだまだ長ーーい夏休み。この先の過ごし方次第で今の状態を挽回することも、逆にどんどん落ちぶれてしまうことも十分におこり得ります。
ちなみにそんな長ーい夏休みですが皆さんは実際にどれほどの時間を使えるかご存じですか。例えば明日7/28日から25日間夏休みがあるとして一日15時間勉強するとしたら
15×25=375時間!!!!この時間をどう使うかによって周りとどれほど差がつくことか…
そんな今、この果てしない数字を見て何をしたらいいのか具体的に分からずに頭をかかえている、そこのあなた!!
過去問をするチャンスです!!というかもはやマストです。
過去問はやるだけじゃなくて復習も必要なのをお忘れなく。かなーり膨大な時間が掛かるので今からやらなきゃ普通に終わりませんし、この先延ばし癖が抜けないまま秋に突入するととっても苦労しますよ。
時間は過ぎてしまったら取り返しできません。
一日一日を大事に過ごしましょう。
2022年 7月 26日 夏休み序盤!滑り出しは順調?
こんにちは、担任助手の酒井です。ついに皆さん夏休みが始まりましたね。私は明日まで試験なので明後日から夏休みです。大学に向かう途中に夏休みを迎えた学生を見かけて懐かしい気分に浸っていました。
さて、夏休みが始まりましたが、皆さん早速生活リズム崩れたりしていませんか?
夏休みこそ早く起きて勉強しましょう!昼に起きると時間を無駄遣いして損した気分になりますし、暑くて何もする気が起きなくなります(経験者は語る)
なので夏休みに入っても学校に行ってた頃と変わらない生活をしましょう!朝部活ある人は当然として午後から部活ある人はなおさら宿題や勉強する時間がないので朝やるようにしましょう!











