ブログ
2022年 4月 23日 模試前の過ごし方 ~松本~

こんにちは、新担任助手の松本です!
もう模試が明日に迫っているということで、模試前の過ごし方について話そうと思います。
皆さんはどのように模試前はどのように過ごしていますか?
何をやったらいいのかわからない生徒もいると思うので、僕の方から三点ほど前日の過ごし方を紹介していきたいと思います!!
①基礎を復習しよう!
模試前で難しいものを進めたい気持ちも分かりますが、基礎を疎かにすると取れるものも失う可能性があるので要注意!意外と基礎を忘れてたり、勘違いしていたりすることもあるので、見返しておくと良いでしょう! 地道に反復です。
②文章を読もう!
英語や国語は前日文章を読んでおくことで、どの手順で読めばいいかというのを再確認できるので、自分が使っている講座の文章や前回の模試などを読んでおくとかなり結果も変わってくると思います。
③当日持っていくもの、何をするかを決めよう!
模試当日に何をもっていっていますか?東進教材や参考書を持っていく人が多いと思いますが、無駄に多く持っていっていませんか?選択肢が多すぎると何をしていいかわからなくなってしまうので、模試全体に言えることですが、持っていくものを固定化して復習しましょう。また、当日の流れを計画しておくと焦らずに模試を受けられるのでお勧めです!!
模試前日の過ごし方のイメージはつきましたか? ②は特に意識しましょう!!
自分に合った過ごし方を見つけて、模試を上手く活用しましょう!
2022年 4月 21日 新規担任助手 内田です!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。今年から担任助手を務めさせていただきます、内田陽葉です。
中高ともに鎌倉女学院に通っており、現在は日本女子大学文学部史学科に通っています。今は大学にも慣れ、友達と楽しく大学生活を送っています!!
友達ができない…という皆さんは、何かしらの質問を隣の人にしてみてくださいね。(ねえ、ここの教室あつくない…?や、ねえ、あの教授のネクタイ変じゃない…?など)きっと何らかのレスポンスはもらえると思います。
そんなことはさておき、皆さん進級、入学おめでとうございます。皆さんは今とてもワクワクしているのではないでしょうか?部活頑張るぞ!や勉強頑張るぞ!など、人それぞれだと思います。しかし中には、受験が近づいているということもあり、憂鬱になっている人もいるかもしれません。実際私は後者でした。
ですが、私はどちらでも構わないと思います。プラスに捉えるかマイナスに捉えるかは本人の心の容量次第ですし、受験を意識出来ていることには変わらないと思うからです。なので、そんなに心配しすぎないでください。
学力などはさておき、受験を意識しているという心持ちだけでも過ごし方は変わってくると思うので、皆さん是非自分の心に問いかけてみてくださいね。
では。
2022年 4月 19日 一鶴杯について ~吉川~

こんにちは!担任助手の吉川です。
先日、春休みに鶴見校で開催していた「一鶴杯」の閉会式がありました!
今日は一鶴杯について紹介します☺
一鶴杯はチームミーティングごとに受講や高速マスター・登校数などを得点化して競うイベントです。
各チームが戦略を練り、優勝に向けて一致団結して勉強していました。特に一人ではサボってしまう…という人もチームのみんなで声を掛け合って頑張っていました☺
閉会式ではチーム表彰だけではなく、個人での表彰もありました。
鶴見校では校舎に来るのが楽しくなるようなイベントも開催しています!

2022年 4月 17日 新担任助手紹介その⑫! ~市川~

こんにちは、市川です!最近、寒暖差が激しいので体調には気を付けていきたいですね。
今年こそはお花見しようとしてたら新学期でバタバタしており花が散ってしまいました…泣
さて、本日は最後の新担任助手紹介をしていきたいと思います。遂に最終回!!
勉強と息抜きのメリハリをつけて努力を重ねてきた子です!

新担任助手紹介はいかがだったでしょうか。みなさんも気になる担任助手がいたら、是非鶴見校に来た時に声をかけてくださいね。
また、全国統一高校生テストの申し込みができるようになっています。毎回人気で、予定よりも早めに受付を締め切る場合がございます。早めにチェックしてくださいね。
2022年 4月 16日 新規担任助手 井上です!
はじめまして!今年の春から東進ハイスクール鶴見校の担任助手を務めさせていただきます、井上直哉です!
今回が初投稿なので何を書こうか迷っているところです、、、
ところで皆さんは新しい学校、或いは新しいクラスには慣れましたか、、?気の合う友達には出会えましたか、、?
え!?僕ですか、、?僕はまだキラキラした大学の環境に慣れていなくて友達も全然作れていません、、
しかし新しい環境に入るというのはいつだってそんなものです!少しずつでもいいですから皆さんにとって快適な場所を学校生活の中で見つけていってくださいね!(僕も皆さんと一緒に頑張ります!)
とは言いつつ、皆さんの頭の片隅、いえ、頭の中心には大学受験の文字がありますね!そしておそらく何かしらの不安を抱えてこのブログを見てくれていると思います。英語の長文読むのが苦手、共通テストの問題見てみたけどそもそも単語が分からない、周りの人の学力が気になる、自分の本気がまだ出せてない気がする。僕もちょうど一年前は共通テストレベルの英語長文を読み切れず、国語では現代文が極端に出来ず、世界史は発展途上という段階でした。もちろん自分に足りないところは受験期を通して出来るように頑張りました。しかし受験勉強をしていて分かったのは不安や出来ないことは受験本番まで付いてくるということです。それではどのように不安と戦っていけばいいのか。。それは皆さんの圧倒的な努力量です!それしかありません!そのためにはぜひ昨日の自分よりも一時間でも一分でも多く勉強してみて下さい。努力している受験生の姿は本当にカッコイイですよ!!!応援しています。











