ブログ
2021年 9月 5日 新学年のすゝめ ~宮川~【東進生向け】

こんにちは!鶴見校担任助手2年の宮川です!
最近寒くなってきましたね。一方で今週半ばにはまた暑くなるとか何とか…
秋は寒暖差が大きくなりやすいので気をつけましょう!
本日は高2、高1生向けのお話です。
東進ハイスクールでは10~11月が学年の切り替わりになります。
高1生の人は高2に、高2生の人は高3生になるわけです。
学校よりも大分早いですよね…
ココからは①なぜ10、11月から新学年になるのか?メリットは?②新学年になる前に備えるべきは?(高2)③新学年になる前に備えるべきは?(高1)
でお送りします!ではどうぞ!
①なぜ東進では10、11月から新学年になるの?
理由は少し考えてもらえば何となく分かると思います。
まあ言うまでも無く時期的に一歩リードする為です。世間的には12月はエンジョイ、1,2月からじわじわと次学年への意識が向き始め始めると思います。
そうでなくその4ヶ月前から意識を次学年に向けてしまおう!というのが趣旨です。
4ヶ月といえば1年の3分の1。新高3は周りに比べて受験生の時間が1.3倍になったと思ってもらえれば…ですね。
早ければ9、10月から次学年に移る高2もいます。その人たちは受験生の時間が1.5倍になるわけです!
イマイチぴんとこないって言う人はこれがどれくらいすごいことか、是非校舎スタッフに聞いてみて下さい。
熱弁してくれるはずです笑
②新学年になる前に備えるべきは?(高2)
11月には高3生になるわけです!
概念理解・英単語・古文単語・数学の公式、頭に入ってますか?
簡単に言うと教科書理解してますか?覚えるもの覚えてますか?
本当に今がチャンスですよ!
ココからは英・数・国は応用に入る上に、理・社も入ってきます。
今基礎基本を徹底しなかったら、志望校によっては早くも遠のいていきますよ!
③新学年になる前に備えるべきは?(高1)
正直「へえ、高2になるのかあ~」って言うのが感触だと思います。
大いに結構(宮川の考えです)。ただ絶対に考えて欲しいことが一つ。
それは志望校です。
自分は将来何がしたい?どういう職業に就きたい?どんな将来像がある?
新高2は時間があります。じっくり(×ゆっくり)考えてみて下さい。
是非新学年への心構え、しっかりしていきましょう!
2021年 9月 4日 あと2週間で記述模試!
こんにちは、担任助手の酒井です。8月が終わり、いよいよ9月になりましたね。心なしか、最近涼しくなってきて、雨の日降る日も増えてきている気がします。
さて、受験生の皆さん、2週間前に共通テスト本番レベル模試があったと思いますが、今度はあと2週間後に早慶上理・難関国公立大模試と全国有名国公立私大模試があります。皆さんそろそろ記述模試の感覚は掴めてきましたか?
実は記述模試はあと3回しかありません。共通テスト本番レベル模試に至ってはあと2回です。つまり自分の実力が第一志望に届くかどうかを試す機会はもうあまり残されていないわけです。そしてそれは入試本番が迫っているということを示してもいます。
そのことを意識しつつ一回一回の模試を大切にし、確実に成績を伸ばして自身の成長を実感していけるように日々努力していきましょう!
次の2週間後の模試は皆さんが二次私大過去問を解き始めてから初めての記述模試になると思います。演習で記述力を磨いた皆さんの一味違った姿を私たちに見せてください!応援しています!
2021年 9月 1日 9月です!!

こんにちは!担任助手1年の竹林です。
高校生の皆さん、夏休みが終わりました!
思ったより長く感じた人も、あっという間に過ぎ去った人もいると思います。
いずれにせよ、勉強するのに最適な時間であったことには変わりありません。
どのように過ごしましたか??
夏休みの時間を最大限有効活用するために、一度振り返る時間を作ってみましょう。
夏休み期間を通して、
・終わったこと
・達成したこと
・やる予定だったが手を付けられなかったこと
などなど。
これらを書きあげると、自分頑張れたなーとか、あんまりやってない、、ということが丸分かりです!!反省だけでなく、良かったことは褒めましょう。
これからどのように勉強を進めていけば良いのかが見えてきたり、逆にこの部分は変えないといけなっかたり、、
勉強して積み上げたものは辛い時や苦しいときの糧になります。
9月以降も頑張りましょう!!
2021年 8月 31日 夏休み、やり切ることが出来ましたか?
こんにちは!鶴見校担任助手の渡辺です!
いよいよ8月が終わりますね。まだまだ暑いですが、最近の空模様は少しずつ秋の訪れを感じさせます。皆さんは後悔の残らないように過ごすことが出来ましたか?
さて、この夏は高校3年生にとっては言うまでもないですが、高校2年生にとっても非常に大事な夏でした。校舎でも担任助手からよく言われたと思います。
でもなんだかんだ、「受験なんてまだ1年以上先だし、今はまだ遊んでいたい」「部活を引退してから勉強はじめれば十分」などと思って十分に勉強をしなかった人、いると思います。
大学受験はそんなに甘いものではありません。
東進のスケジュールでは高校3年生の6月末には基本的なインプット(受講)は終了してその後は基本的に過去問や演習問題を解くことになります。
具体的には7月から共通テスト、8月から第一志望校の過去問、9月からは志望校別単元ジャンル別演習(苦手つぶしのための総復習)、併願校過去問、第一志望校対策演習などずっと演習が続きます。1からインプットする暇は、実は3年生では3ヶ月しかありません。
統計的にも、難関国公立や早慶に合格する人ほど2年生の終わりまでに英語等の主要科目を完成させています。3年生になってから、主要科目を固める時間はありません。
夏を何となく過ごしてしまったそこのあなた!少しずつ取り返していくしかありません。毎日地道に勉強していきましょう!
2021年 8月 30日 慶應義塾大学 法学部紹介!!【内部生・外部生】

こんにちは~。担任助手の赤井です。
8月も今日入れて残り2日。みなさんはどんな夏を過ごしましたか☀
毎年夏休みに多くの高校生はオープンキャンパスに行きます。
しかしコロナの影響で近年はなかなか開催しておらず行けていない人も多いのでは…
そこで今日は私が通っている慶應義塾大学法学部
について軽くご紹介しようと思います!
慶應の法学部は”法律学科”と”政治学科”で構成されていて、
私は法律学科に通っています。
1・2年は日吉キャンパス、3・4年は三田キャンパスで過ごします
日吉キャンパスは銀杏並木。
三田キャンパスはレンガ色の図書館旧館や東館が有名ですよね。
(私は今1年生なので三田キャンパスに通ったことがなく、
今コロナのワクチン摂取会場になっているのでワクチンのイメージしかありません…笑)
日吉キャンパスは東急線の日吉駅を出て目の前! 交通の便はばっちりです
また銀杏並木の中央に見える記念館は2020年に建て替えが行われ、とても綺麗⋆
(個人的にアメリカのホワイトハウスに似ていると思ってます…)
また授業に関しては「専門科目」と「必修科目」に分かれており、
「専門科目」で法律系について(憲法・刑法・民法…etc.)
「必修科目」で一般教養を主に学びます(心理学・論理学・社会学…etc.)
法学部ならではの特色としては
弁護士・検察官などの法曹を目指す人が進む「法曹コース」があります
(興味ある人は是非調べてみてください!)
春学期、慶應大学はコロナでほとんど対面の授業が無い日が続いていましたが、
自習室が沢山解放されているので
そこでクラスの友達とオンライン授業を受けることもできました✌
さらに“使えるか分からない豆知識”として、
慶應には「来日」「ひようら」というローカル用語があります
普通、来日の「日」は日本の「日」ですが、日吉の「日」を意味していて
1・2年時に日吉キャンパスで取るはずの単位を落としてしまい、
3・4年になって三田キャンパスに通いつつ日吉キャンパスにも来ることを「来日」といいます
みなさんにはこの用語を使うことが無いように過ごしてほしいです笑
また「ひようら」というのは日吉駅の慶應大学とは反対側にある商店街の通称です!
昼ごはんを食堂で食べる人もいますが、ひようらの店で食べる人も多いです
商店街なので多種多様な店があり、
私はキャンパスに行くたびに違う店に行って開拓してます♪
高校生時代に想像していたキャンパスライフとはかけ離れたものですが、
工夫し次第では楽しく過ごせます!
でもみなさんが大学生になる時には今の状況が収束して、
元通りの大学生活を送れるといいですね…








