ブログ | 東進ハイスクール 鶴見校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 318

東進ハイスクール 鶴見校 » ブログ » 固定ページ 318

ブログ 

2021年 8月 19日 モチベーション管理どうしていますか?

こんにちは!担任助手1年の幸正です。

 

本日はモチベーションの話をしたいと思います。

皆さんモチベーション管理どうしていますか? どうしても波ができちゃうという、、という方が多いと思います。自分もそうでした(笑)

そんな時にやっていたオススメのモチベーション管理法を紹介します!

志望校のホームページを見る、受験情報収集(これいっちばんオススメ!!!)

行きたい大学の情報を集めましょう!いつかは必ず調べなければいけない時期がきます。モチベーションが低い時に調べちゃいましょう!調べながら「1(または2か3)年後絶対にこの大学に通うんだ」と思って、モチベーションをあげていました(笑)

時に低学年の方はこれを実践してほしいです。早い段階で受験の情報を知ることが出来れば、その後の勉強の方針が明確になります。

モチベーションも上がるし情報収取もできます、一石二鳥!

 

やらなくてはいけない事を再リストアップする

やらなくてはいけない事を再度リストアップすることで、「こんなにやらなきゃいけない事があるのに、自分は今何もやっていない」「こにままじゃ落ちる!」と危機感を煽ることができ、モチベーションに繋がりました。

 

時間を作ってリフレッシュ

これはやってる人多いんじゃないかな?

時間を作って普段は出来ないようなことやってみましょう!溜まったストレスとかを一気に発散できます。定期的にリフレッシュを挟むとリフレッシュがご褒美みたいになって、普段の勉強をもっと頑張れると思います!

 

 

以上3つがオススメのモチベーション管理法でした。長期戦である受験を勝ち抜くためには精神的な面の管理も重要になってきます。ぜひ参考にしてください!

残り少ない夏休みも最後まで頑張りましょう!

 

2021年 8月 18日 夏休みも後半戦!【内部生・外部生向け】

こんにちは~。二年生 担任助手の安藤です。

 

高校生は9月から学校が始まるところがほとんどだと思います。今日は8月18日です。

この日付からわかることとは、、、、、、、、そうなんです。

もう夏休みも半分終わってしまったんですよね! (ひぇ~~っっ汗)

高校1、2年生の人は部活で忙しいこともあると思いますが、それを言い訳にしていませんか?

なになに??まだ先の話だし、今は部活に専念したいから高校3年生の4月になってから頑張ろうって??

何をいってるんですか。そんなのダメに決まっているでしょう。

ギリギリのスタートでは第一志望校への合格の道は遠のいてしまいますよ。

なんとなく先のことと考えている人がいるなかで早期からはじめることは周りよりも一歩リードもしくは先頭ランナーとして始めることができますね。

せっかく夏休み時間があるので受験勉強をスタートする時間に是非あててほしいなと思っています。

夏は受験の天王山、この単語もブログで何度も登場しています。受験生は最大で15時間勉強をしています。1・2年先だから、、といわず一日だけでもいいので15時間勉強体験してみてはいかがでしょうか??

 

あ、ところでみなさん

夏休みの宿題は終わっていますか。一週間前にまとめてやるのだけはやめて下さいね。笑

2021年 8月 17日 明治大学商学部紹介!【内部生・外部生向け】

こんにちは!担任助手の吉川です。

今日は私の通っている明治大学商学部の紹介をします!

実は明治大学商学部は私立大学最初の商学部なんです!意外と歴史があるんですよね。

私が考える最大の特徴は「ダブル・コア」と呼ばれる制度です。

この制度は2つのゼミに所属することができるものです。ゼミとは「ゼミナール」略称で、少人数制の授業です。専門分野の研究や討論、発表などを行います。多くの大学で3年次から開始され、基本的には1つのゼミに所属することが多いです。

明治大学商学部では1年次の秋にゼミ試験を受け、2年次からゼミが始まります!ゼミの入室試験では各ゼミによって面接や筆記試験など試験内容は異なりますが、対策をしっかりと行う必要があります。そのため、1年次の大きなイベントの1つとなっています。

商学部のゼミには「商学専門演習」というマーケティングや会計学など商学の専門科目を学ぶゼミと「総合学際演習」と呼ばれる歴史や文化などの幅広い教養分野を学ぶゼミがあります。それぞれ1つずつ所属することができ、専門性を高めることができます。

ちなみに私は会計学を専門とするゼミと日本史のゼミで学んでいます。ダブル・コアをしているとグループワークや発表の準備も2倍、卒業論文も2本書かなければいけないなど、大変な面もあります。特に自分の発表を行う時期が被ったときはやることが多くありました。しかし、大学に入って自分の興味のある分野について深く学ぶのはとても楽しいです!!

このように大学や学部によって特徴がそれぞれあります!ぜひ自分の興味のある大学を調べてみてください☆

 

 

 

 

 

 

2021年 8月 15日 慶應義塾大学 SFC紹介!

夏休みも残り少なくなりました、最大限勉強できていますか?

 

今日は、私が通っている慶應義塾大学SFC(環境情報学部と総合政策学部)について紹介したいと思います。

 

そもそもSFCって何?何の略なの?と思うことが多いと思います。SFCとは湘南藤沢キャンパスの略で、SFCは環境情報学部と総合政策学部で構成されているキャンパスです。

では!どんなことを行っているキャンパスなのでしょうか?名前を聞いただけではあまりわからないと思います。

一言で言うと、何でも出来ます!生物の授業も、経営の授業も、物理の授業も、リーダーシップについて学ぶ授業も全て履修できます。自由なのがSFCの特徴です。

また、理系と文系の融合の学部で、多くの学部を学ぶことが出来ます。

理系と文系の融合の学部で、多くの学問を学ぶことが出来ます。

理系と文系の区別がなく多くの分野を学ぶことがで出来ることで、複数の視点から問題をみることが出来るようになり、何か一つの分野の専門知識では解決できない問題を一人で解決することが出来ます。

次に施設を紹介したいと思います。

メディアセンターと呼ばれるMacbookや3Dプリンター、ミシン、カメラなどが置いてあったり貸出をしている施設があり、3Dプリンターも簡単なものであれば無料で使えます。

体育館やジム、学生生協、学生食堂、撮影収録などが出来るスタジオもあります。

受験科目は、英語又は数学 と 小論文 の二科目で受験することが出来ます。自分は英語と小論文で受験しました。問題の傾向を軽くお話ししたいと思います。

英語:単語のレベルが高く、超長文と呼ばれるほど文が長い。内容は専門的な話が多い。

小論文:問題解決能力を問われる問題で、自由度が高い。

ざっとこんな感じです!

 

本日は慶應義塾大学SFCという新しい型の学部紹介させて頂きました。

 

夏休みのうちに、志望校を決定することができると頑張る理由となり、今後にいい影響が出ると思います!

ぜひ大学について調べる時間を作ってみてください!

2021年 8月 14日 【内部生・外部生】大学紹介~横浜市立大学~

 雨や曇りの日が続いていますが、シャキッと勉強できていますか?

今日は私が通う横浜市立大学についてお話ししようと思います。学部や入試方式などは大学のホ^ムページ等で確認することが出来るため、実際にそこに通う学生目線の話をします。

●キャンパス

 医学部以外の学生が主に使うキャンパスは金沢八景キャンパスです。医学部の学生も学部一年の前期まではこのキャンパスでも学びます。入学式や入学時のクラス分けテストなども行われるキャンパスです。他大学と比べて敷地面積は狭いですが、コンパクトにまとまっている分建物間の移動がさほど苦ではありませんし、知り合いとバッタリ会う機会も多いです。

 医学部の学生が主に使うキャンパスは福浦キャンパスです。附属病院も併設されています。横浜市立大学では医大病院があることを生かして、有志の学生による病院ボランティア団体があります。

 

●学食など

 構内には食堂のほかに、食堂に併設された購買コーナーと、セブンイレブンがあります。食堂ではできたての温かいご飯がリーズナブルに食べられるので学生の強い味方です。私のオススメはチキン竜田丼です。から揚げの美味しさは言わずもがなですが、から揚げにかかったタレが病み付きになります!また、横市には「学食パス」という、横市の食堂で使える電子マネーを使うことが出来るので、お会計もノンストレスですいすいできます。

 

●必修科目について

学部一年が履修する必修科目は

  • PE(英語)
  • 教養ゼミ
  • 情報コミュニケーション入門

です。他に、学部ごとに必修科目があります。例えば、国際教養学部では国際文化論と人間科学論が必修です。

 PEとはPractical Englishの略称です。週に3回、英語で英語の授業を行います。この講義の単位を取るにはTOFLEというテストで500点以上を取る必要がありますが、チャンスは原則期末テスト一回しかありません。たとえ授業に無遅刻無欠席でも、期末テストで499点を取ってしまったら単位はもらえません。授業だけ、真面目にやっていても、期末テストの勉強をしなければ評価はされないという事ですね。横市ではPEの単位取得が進級条件にもなっているので、かなり重要、かつ避けては通れない講義です。

 以上、ざっくりお話しさせて頂きました。何となくイメージは湧きましたか?

是非、夏休みの間に自分の進路について考えてみてください。

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!